中国行き ビジネスクラス特典航空券 確保しました。
2008年 10月 30日
ANAのマイルは最近どうにも使いにくいので、なるべく消化してそろそろ縁を切ろうかと・・・爆。
ということで、年末年始前の時期の特典航空券で残りマイルを一気に消化することにしました。
寒いのが苦手なので、避寒地リゾートをさがして近場で。
行き先は海南島です。
Wikipedia : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%9C%E5%B8%82
ANA excite : http://www.ana.co.jp/travel/overseas/topics/modern_china/061114/index.html
最初はスターアライアンス特典で行こうと経由地を検討していたのですが、
旅程区間 往復距離 C特典必要マイル 実勢運賃C(燃油税込)
1 NRT-PEK-SYX 5,784mile 63,000mile 204,710円
2 NRT-ICN-SYX 4,910mile 63,000mile 138,000円
旅程は以下のとおり
1 NRT14:55-(CA926)-PEK17:29-翌日16:00-(CA1345)-SYX19:47
SYX12:10-(CA1370)-PEK15:55-翌日9:30-(CA925)-NRT13:50
2 NRT15:30-(OZ103) -ICN18:10-21:00-(OZ3235)-SYX25:00 日木のみ運行
SYX 2:00-(OZ3245)-ICN 6:50-10:00-(OZ102) -NRT12:00 月金のみ運行
となり、どうも使用マイルの割が悪い。(利用マイル単価が安い)
また、どうやっても乗り継ぎが良くなく、経由地でStayか深夜現地発着が必須の模様。
それならば、いつでも特典枠が空いているANA中国線C特典航空券を使って、
国内線自腹のほうが良い。という結論になりました。
旅程 NRT9:50-(NQ923)-CAN14:05-18:50-(CZ6740)-SYX19:50
SYX9:30-(CZ6733)-CAN10:40-15:10-(NQ924)-NRT20:00
広州の乗り継ぎがもう少しスムーズだといいのですが、MCT100分なので、
なかなか良い乗り継ぎ便がありません。なのでこの旅程で国内線をネット予約。
また、NH特典は12/25までの帰り便だったら往復ともローシーズンで利用できると判明。
スケジュール的には無問題なので、マイルを節約。
ということで、以下のようになりました。
区間 往復距離 C特典必要マイル 実勢運賃(往復) 利用マイル価値
NRT-CAN 3,644mile 35,000mile 348,000円 約10円/mile
CAN-SYX 858mile 28,000円
先日の欧米線Fと比べるとマイル利用価値が下がりますが、2桁行っているので、
まあ良しとしましょう。
でも、この路線って Club ASIA ですけど ---orz
【今回わかったこと】
ほんとANAは無意味に高い。自腹乗るのはホントにあほらしい。
ビジネスに乗るならアシアナの格安が一番B/Cが高いので自腹ならこっち。
ローシーズンでマイルを節約してしまったので、結局まだANAと縁が切れない orz
さっさと使い切って縁を切らないとね。
by h_sugar
| 2008-10-30 00:00
| 特典活用