JAL修行 海外編 (One World 3大陸 RTW)


私の興味はどちらかというとこちらが、主体です。

JALがワンワールドに2007年に加入してから、
ワンワールド世界一周券が使えるようになりました。(略してOW-RTW)

ANA系のスターアライアンスではいち早くRTW用のトラベルプランナーソフトが
ネット上で提供されていましたが、ワンワールドは最近までありませんでした。

昨年末やっとワンワールドのRTW用トラベルプランナーが提供され始めましたので、
早速これを使って遊んでみました。

One world Explorer
http://www.oneworld-jp.com/ow/products/oneworld-explorer

3大陸ビジネスクラスがターゲットなのですが、日本での値段は ¥656,300(諸税別)。
しかし、しかしここで最重要ポイントなのですが、

お隣の国 韓国ウォン立てだと

なんと 5,686,200ウォン=約38万円(諸税別)

この為替相場を利用しない手はありませんね。

ちなみに、RTWのサーチャージを20万として、現在の水準でFOP単価を出すと、約12.0。
これだと那覇ビジネスきっぷ修行のほうが若干安いくらい。

しかし、またまたこれが重要なポイントとなるのですが、
昨今の燃油相場から、4月以降の燃油税が廃止になる可能性もあるとかないとか?

とすると、韓国ウォンがある程度安くて、サーチャージ廃止になったタイミングになれば、
OW-RTWの最安値での購入のベストタイミングかと。

ビジネスクラスでの世界一周が40万弱でできると当然FOP単価も劇下がりとなります。
試算したところ、ルートを工夫すれば5万FOPは最低確保できそうなので、少なくとも
FOP単価は8.0以下となることに。これでFOP単価1桁確保ですかね。l

でも、為替相場次第だし、ワンワールド各社すべてが燃油税廃止になるとは考えにくい
ので、皮算用かもしれません。

とりあえず想定した状況になっても、迅速に動けるようシュミレーションだけでも
しておきたいと思います。

次回はRTWの具体的なルーティングについて検討します。
[PR]
by h_sugar | 2009-01-18 16:10

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar