人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一周航空券によるJGP修行の総括


4月のGWから10月の末までかけて、ソウル発券のビジネスクラスの
ワンワールド世界一周航空券を3回に分けて使い切りました。

今までの旅程を振り返ってみます。

① SEL-TYO-LON-HEL-MAD-AMM-CHI-LAX
② LAX-BOS-DFW-ANC-DFW-HNL-TYO
③ TYO-DPS-TYO-ICN

航空券代 約43万円 + ホテル代18泊 + 現地観光代

①の前に、株主優待を使いJクラスで那覇修行を1往復しました。これが航空券代 約4.5万円。
実は後から振り返ると、これは余計な修行だったことになります。orz

そして、①と②の間に、トランスジャパンというチケットで修行をしました。これで
航空券代  約7万円 + ホテル代 2泊 + 現地観光代 が 加算。

当初は那覇修行を入れても、JMGどまりだと思っていたのですが、
FOPスペシャルボーナスキャンペーンのさなかに、トランスジャパンという
修行用チケットを使うことができたのでJGPまで伸ばすことができました。

今年始めのウォン安を始め、FOPキャンペーンとトランスジャパンチケットなど、
こんなに安くJGPが獲得できたのは、本当にラッキーだったとしかいいようがありません。
また、今年はシルバーウィークなど長期休暇がとりやすかった環境要因も見逃せないでしょう。
やはり普通の勤め人だと、RTWするのにも休みの取得が一番ネックになるので。

ということで、JGP修行にかかった総費用は航空券代約55万円+宿泊費+観光費。
獲得したFOPやマイルは以下のようになりました。

世界一周航空券によるJGP修行の総括_b0047210_224971.jpg


航空券代だけで考えると、FOP単価は 6.5円/FOP、マイル単価は 6.9円/mile となりました。
自分的には十分満足な結果となりました。

後は、この資格とマイルをいかに使いこなすかというところでしょうか。
昨今のJALの経営危機などの情勢もあるので、今後の活用方法についても
今まで以上に知恵を絞る必要がありそうです。

すでにJGPなどをお持ちの方で、オススメの活用方法とかあったら、ぜひ教えてください。
by h_sugar | 2009-11-03 00:00 | RTW

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar