JAL 今後の路線撤退案


今週の週刊ダイヤモンドの記事で、更生計画の骨子がすっぱ抜かれました。

計画案には、いままでの経緯で時系列順にA案からD案まであるそうです。
作成者はA案(国交省タスクフォース)、B案(支援機構)、C案(JAL)、D案(国交省)となっており、
今回記事を出したのは、どうやらC・D案の是非を世論に問いたいとの意図のようです。

週刊ダイヤモンド 「国交省“国際線撤退”案に楯突いたJAL「更生計画」骨子の全容」
b0047210_23203984.jpg

b0047210_2321075.jpg


通常このような路線ごとの利益率などの資料は社外秘のはずなので、
恐らく週刊ダイヤモンドがIR資料とかから試算したんだと思います。
それにしてなかなか興味深い資料ですねぇ。

これによると、黒字額の大きい路線、利益率の高い路線のBest5は

  黒字額順位   利益率順位
1 NRT-PVG    NRT-CGK
2 NRT-HNL    HND-GMP
3 NRT-LHR    NRT-PVG
4 NRT-CDG    HND-SHA
5 NRT-FRA    NGO-PVG

また、赤字額の大きい路線、利益率の低い路線Worst5は

  赤字額順位   利益率順位
1 NGO-CDG   KIX-HAN
2 NRT-BNE    HND-HKG
3 HND-HKG    NRT-BNE
4 NRT-ICN    NGO-CDG
5 KIX-HAN    KIX-HGH

となっています。

ということで、
・儲かっているのは、欧州・上海路線を中心としたビジネス路線。
・赤字を出しているのは、豪州・中国の観光路線?

といったところでしょうか。

意外だったのは、
・有償座席利用率(L/F)と利益率の間に相関関係がほとんどみられない
・HND-HKGやNRT-ICNなどの路線が赤字路線だった。
ということ。

以前から、航空会社の経営指標としてはLFが目安として使われており、
LFが60%を超えるか超えないかがひとつの採算性の目安でした。

しかし、今回の表を見ると、
LFが60%を超えていても赤字を出している路線があったり、
LFが30%台でも黒字になっている路線があったり
と、LFは採算性の指標としては役に立っていません。

おそらくは赤字路線は、客単価のコントロールがうまくできておらず、
旅行会社にツアーで一定数送客してもらうかわりに、大幅な値引きをさせられているため、
LFが高くても利益が出ていないという状況に陥っているのだと思います。

一方で、いわゆるビジネス路線で正規運賃に近い料金で乗ってもらえている路線は、
LFが低くても利益が上がっているのだと思います。(上海線など)

また、ビジネス路線ではないはずのホノルル線は、ツアーで客単価が下がりそうですが、
このデータを見ると、搭乗率も高いし、結構な利益も出ているしということで、
安売り合戦に巻き込まれていないことが想像できます。

恐らくこれは、現地で定期的にコンドミニアムとかを利用する高所得者層がいて、
ビジネスクラスやファーストクラスを普通に買ってくれる一方、
激安ツアーとかは、UA、NW、CIなどの外国籍航空会社で組成されることが
多いため、極端な価格競争に巻き込まれていないからではと思います。
(この収益モデルは今後のJAL経営の重要な試金石となる可能性があると思います。)

赤字が出ているHKG線やICN線は、
HKG線が深夜早朝便扱いで、そもそも使いにくいのと、
羽田国際線ターミナルの機能が貧弱なのが影響しているのでしょうねぇ。

ICN線はここのところのウォン安とかで人気が出すぎて、
ツアー自体が過当競争に陥り、その結果旅行会社からの価格低下圧力に負け、
安く座席を売りすぎたのか、キックバックをしすぎたのでしょう。

単価が低下しやすく、需要変動も大きい観光リゾート路線などは、
定期路線からチャーター便への移行もありえますね。
そうすれば、旅行会社に便まるごとか、まとまった座席数を買取ってもらえ、
ガラガラでも収益を出すことができるし、集客リスクも自社で取る必要がなくなる
高収益、低リスクのビジネスモデルです。

今後は赤字路線から撤退するのは当然として、
利益率が低い路線のうち、どこを運休扱いにしていくか、
機材等の調整で収益性を上げていくかが、見ものです。

一方、国内線は地元自治体や政治家とかの軋轢とかがありすぎて、
このような数字は出せないでしょう。ホントはこういう数字を白日の元に晒して、
路線撤退とかをバッサリやってくのが筋だと思うんですがねぇ。

それができないのが、JALのJALたる所以だと思います。
やはり外資が入らないと、こういう改革は無理なんでしょうねぇ。

二次破綻の噂も巷では消えていませんが、
とにかく私がマイルを使い切るまでは、潰れないで欲しいものです。(爆)
[PR]
by h_sugar | 2010-04-15 00:00 | その他

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar