人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファーストクラス特典で世界一周(準備編)

ファーストクラス特典で世界一周(準備編)_b0047210_2331593.jpg


お盆あけの8月中旬にJALのマイルを使って、ワンワールドのファーストクラス特典航空券で
世界一周してきました。

なにせ昨年の修行でマイルがたくさん貯まっているので、JALがつぶれないうちに、
なるべく早く、より高い価値でたくさんのマイルを使うためにこの特典を利用しました。
保有する30万マイルのうち、17万マイルを使い世界一周旅行に行ってきました。

いままでの空修行やマイル修行の集大成としては、やはりファーストクラス特典がいいかと。
それに、貯めたのが昨年のワンワールドのビジネスクラス世界一周だったので、
やはり使う際もRTWで使ってみようかと画策してみました。

旅程を組む際に考慮したのは、ワンワールドのエメラルド資格やファーストクラス搭乗で
得られるメリットを最大限に生かすこと。メリットとはなにかというと、私の場合以下の2つ。

1 評判のいいファーストクラスシートに乗る。
2 各社の本拠地空港のファーストクラスラウンジを体験する。


それぞれ、航空業界の評価で有名な"Skytracks"で評価の高いところを狙ってみました。

1で狙ったのは、
QFのA380のFirst Suite
JLのJAL Suiteシート
CXの最新型ファーストクラスシート(74A or 77A)
AAのフラッグシップスイート
BAの最新型ファーストクラスシート(2010/2就航)

2で狙ったのは、
・CX-HKGの "The Wing"
・BA-LHRの "The Concorde Room"(特にTerminal 5(BA専用)のものが秀逸らしい)
・AA-LAXの"Flag ship Lounge"

2の中でも、特にLHRの"The Concorde Room"はワンワールドエメラルド資格だけでは入れないファースクラス搭乗客専用のラウンジなので、とても希少価値が高いです。
この中にあるダイニングやElemisのSpaもぜひ体験してみたい施設でした。

あと、「JAL-NRTのファーストクラスラウンジ」はJGPになってから何回も使っているので、
特にここでは触れません。(名物のカレーは特筆に値するかもしれませんが・・・)

ということで、これら要素を最大限盛り込んで、経路をいくつか組んでみました。
(OW特典なので、旅程マイル合計が20,000mile、計8区間を上限として経路を検討)

しかし、ここで一つ難問が。
昨今の不況で各社ファーストクラスのある路線がどんどん削られてきているため、
ファーストクラスのみで旅程を組むのが、非常に難しく区間も限られてしまうということ。
そこで、各社のコールセンターに問い合わせて、2010上半期でF運航のある路線を
調べてもらいました。(正直コールセンターでもわからないところが多かった)

また、よく考えると各社本拠地のラウンジを体験するためには、その拠点空港を発地とすべき
なので、同じ世界一周でも西回りにすべきということになりました。

いろいろ検討した結果、候補となったのが、以下の経路です。

1 NRT-HKG-SYD-LAX-NRT 19.374 mile  
2 NRT-HKG-LHR-LAX-NRT 18,700 mile
3 HKG-SIN-LHR-YYZ-HKG 19,716 mile

1と3はQFのA380狙いですね。
しかし、実際に特典の空席状況を調べてみてわかったのですが、
A380のFの特典枠はほとんど解放されないらしいです。
(JALで3ヶ月分調べてもらっても空席0でした。)
なので、結局2の旅程を基本とすることになりました。

この経路中、欧州-北米間で利用することになるBAは他社と比べて、ファーストクラス
搭載路線が充実していたので、他の区間と比べ路線の選択肢は比較的多かったのですが、
同じ乗るのなら、最新型のファーストクラスをと思っていたので、ネットをいろいろと
調べた結果、一番可能性の高いLHR-ORD線を入れることにしました。
(実際のところ機材やキャビンの種類は当日まで不明だったので、正直賭けでした。)

ということで、最終的に旅程を
 NRT-(CX)-HKG-(CX)-LHR-(BA)-ORD-(AA)-SFO-(JLorAA)-NRT 
として特典予約センターに電話。

ここで、北米ー日本間をJAL Suiteか、AAのFlagship Suiteにしたかったので、
空席状況を勘案した結果、

 NRT-(CX)-HKG-(CX)-LHR-(BA)-ORD-(JL)-NRT

の旅程で予約を確定し発券。空港使用料や燃油サーチャージ等で4.6万円の負担となりました。
(急激な円高が進んで、1ドル=90円を切ったレートだったので、これでも安い方?)

これでたった一週間の(;へ:)ファーストクラス世界一周旅行の予約完成です。

結果として、ファーストクラスに乗ることが旅の主な目的になってしまったため、
ほとんど乗り鉄の世界ですね。(観光は別切りでアイスランドとナイアガラのみ)

うーん非常にひとりよがりだ。(爆)
by h_sugar | 2010-08-31 00:00 | RTW

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar