カテゴリ:RTW( 23 )

RTWチケットでアラスカへ


6月にトランスジャパン修行をして、FOPがなんとも微妙な4.7万になったまま
9月のシルバーウィークにアラスカとハワイに行って来ました。

ワンワールドのRTWチケットを分割して使っていますので、
チケット上はゴールデンウィークからロサンゼルスに滞在していることになっています。

一時帰国はLAX発のUAの特典航空券でしていましたので、今度はNRT-LAXの復路を使って
再度LAXに舞い戻り、RTWのチケットのスタートです。

今回は我ながら結構強行軍なスケジュールでした。
(NRT-)LAX-BOS-DFW-ANC-DFW-HNL(-ITO-)HNL-NRT

US国内は基本的にはAAで回りました。
AAの国内線は2クラス制のフライトでRTWチケット(ブッキングクラスD)を使うと
席がファーストクラスになり、マイルもFOPもTPM×150%で加算されるので、結構おトクです。

なので、とにかく考えられる長距離路線を選んでルーティングしました。

AAの機材はもともとがぼろいので、Fといってもそんなに乗り心地は良くありませんでした。
唯一上級席っぽかったのは、DFW-HNLでしょうか。なので、やっぱり疲れました。

また、世界一周のDクラスのチケットだと、AAのアドミラルズは有料なので
ラウンジは使えませんでした。体力的に本当に修行だったと思います。(T_T)

特にきつかったのが、LAX-BOS-DFW-ANC の区間ですね。
LAX-BOSが深夜発早朝着。BOSで2時間トランジットしてDFWへ。そこでまたトランジットして、ANCへ。
これが1時間以上ディレイして、アンカレッジ空港に夜の9時着。ホテルに10時過ぎに到着。
もうへとへとでした。

体がきつかったので、空港のトランジットではマッサージばっかり行ってましたね。

でも、翌日からの氷河見物クルーズはすばらしかったです。
半日のエクスカーションだったのですが、すばらしかったですねぇ。
オフシーズン直前でとても空いていましたが、季節的には紅葉も美しくあたりだったと思います。
詳細は4travelのほうにアップしたいと思っています。

b0047210_2385017.jpg

b0047210_2392236.jpg


アンカレッジで2泊して、氷河観光や市内観光をしてから、DFW経由で一路ハワイへ。

同日乗継でホノルルから別切りでハワイ島のヒロへ。ここで3泊してゆっくりと静養、観光してきました。
ヒロは5年前に来たことがあって、ホノルルみたいにうるさくなく静かでとてもいい街です。

ここを起点にレンタカーで火山見物をしました。
5年前に来たときは休火山の火口だったところが、噴火したのでその観光が大きな目的です。
前回は奮発して、上空からヘリで観光しましたが、今回は費用のこともあり地上からのみです。orz
それでも、迫力はありましたねぇ。

b0047210_2394911.jpg

b0047210_2310467.jpg

b0047210_23102592.jpg


ハワイ島でゆっくりした後、ホノルルからJALで日本へ帰国。
ホノルルのサクララウンジは、シルバーウィーク終盤だったため、結構混んでいました。
JALWAYSだったので、当然機材はスカイラックスでした。昔の座席のほうが物理的には広いかもしれません。MAGICの問題さえなければ、こちらのほうが好きな人もいるかもしれませんね。

この旅行が終わって、FOPは7.5万。なんとも中途半端ですねぇ。

RTWのチケットはまだ残っていて、11月にNRT-DPS-NRT-ICNでラストランの予定です。
それをこなせば、一気に8万FOP越えの予定です。
[PR]
by h_sugar | 2009-10-01 00:00 | RTW

世界一周旅行記について


RTWから帰ってきてしばらくたっていますが、写真だけで3000枚もあるので、
それのレタッチやらなんやらでまだ時間がかかっています。

枚数が枚数なので、どうもこちらの無料版blogでは容量的に厳しそうです。
かと言って有料版にするかというのも、今一踏み切れないので、
「RTW旅行記」 については4travelさんのサービスを使うことにしました。

まだ全行程作成できていませんが、少しづつアップしていく予定です。

下記にアドレスを書いておきますので、よろしければご覧ください。
世界一周旅行記 http://4travel.jp/traveler/h_sugar/

こちらのblogではマイラーねたなどを中心にボチボチと続けていく予定ですので、
引き続きご贔屓にお願いします。
[PR]
by h_sugar | 2009-06-01 00:00 | RTW

世界一周して無事帰国しました。
(ワンワールド3大陸世界一周ビジネスクラス航空券上はLAX滞在中)

このGWの旅程は以下のとおりです。()内は特典航空券や有償の別切りのチケットです。
(NRT-) ICN-TYO-LON-HEL-MAD-AMM(-AQB-)AMM-ORD-LAX(-DEN-PGE-PHX-)(LAX-TYO)

b0047210_15181728.jpg
b0047210_15183484.jpg


出発前さまざまな心配をしていましたが、想像以上にスムーズに旅行ができ、
トラブルらしいトラブルも皆無といっていいほどでした。

ただ4/25(土)に日本を発って以来、日増しに新型インフルエンザが各地で流行し始め、
私が帰国した5/9(土)は前日に成田で被疑者が見つかり、当日日本初の確定症例の発見が
公表された日にあたり、成田に到着した夕方はそれはそれはピリピリした状態だったようです。

新型インフルエンザ最流行地のひとつであるLAXからの帰国便ということで、
バッチリ機内検疫を体験してからの入国と相成りました。

結果として幸いにも私の座った席の近くには感染者はいなかったようですが、
念のため帰国後1週間は家にいるとき以外はずっとマスクをしようと思っています。

旅行記(修行記?)は暇をみつけながら、少しづつアップしていければと思います。
気長にお付き合いくださいませ。取り急ぎ帰国の報告でした。
[PR]
by h_sugar | 2009-05-10 00:00 | RTW

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar