カテゴリ:SFC修行( 21 )


昨日ANAから留守電に連絡が入っていた。
「ご予約いただいている便の出発時刻が変更となりましたので、ご連絡しました」 とのこと。
NH823から時刻変更になっているため、どうやら機材繰りによるものらしい。
しかし、全員にTELしてるの?ANAさん。ご苦労様ですぅ。

週末ぐるぐる修行のラストランで「見晴らしの湯」フィニッシュを予定していたのが、
変更を余儀なくされてしまいました。 il||li _| ̄|○ il||l
b0047210_1403120.jpg

中途半端に1時間半アカコッコで暇つぶしもなんなので、NH826に変更できないかなぁ
と思いネットで見てみると、やはり満席扱い。まあこういうこともありますね。

でも、いつも心配な羽田での大島便から八丈島便への乗り継ぎは余裕の50分となりました。
暇すぎてどうしようって感じですかね。

一方、大島では実質2時間くらい遊びにいけそうなので、
気を取り直して、八丈島の「見晴らしの湯」を大島の「三原山温泉」に変更しようかと画策。

大島温泉ホテル http://www.oshima-onsen.co.jp/hotel-top.html
b0047210_1104547.jpg

ただ、大島では八丈島のような短時間格安のレンタカー屋さんがないので、
半日5000円くらいで借りるか、タクシーとなってしまう。微妙ですねぇ。

それとも、おとなしく2.5時間、レストラン「椿」で過ごす???
[PR]
by h_sugar | 2007-03-09 19:00 | SFC修行

ANAご利用券

b0047210_031078.jpg






取らぬ狸の皮算用ですが・・・

修行を続けるとついついPPと搭乗回数だけに目が行ってしまいますが、
当然ながら搭乗マイルもたまっていきます。

これは個人的見解ですが、ANAマイルは貯めても国際線の特典航空券はとりづらい、
とよく言われているので、思い切って貯まったマイルを「ご利用券」に変えてしまっても
いいのかもしれません。

実は最近まで、マイルを使っちゃうとPPが減ると誤解していました。
でもきちんとHPに書いてありましたね。大丈夫だよと。

ということで、修行中に2万マイルを3万円分のご利用券に変えて、
修行後半の費用に充当するというのもいいのかもしれません。
マイル価値は1マイル=1.5円程度にしかなりませんが・・・。
[PR]
by h_sugar | 2006-12-16 20:13 | SFC修行

2月超割撃沈

b0047210_0255436.jpg









みなさん2月の超割AMC先行受付とれましたか?

羽田-那覇の午前便取ろうと私も11時につないだのですが、
午前便の予約設定が 「ない」 じゃないですか!!!!

ということで、これはもうこういうもんだということで、
とりあえず一番早いNH127とNH944をアサインしました。

実はJALカードの継続ボーナスを久米島便で同時に取りに行くつもりなので、
既に始まっているバーゲンフェアー先行受付は入れておいたのですが、
このスケジュールだと無理。

ためしに、急遽1月の旅割が余っていないかどうか、確認しました。
そうすると以外や以外。ちゃんと宮古島修行分(旅割)も含め、
羽田-那覇往復も空席あるじゃぁないですか!

JAL久米島往復も確認したところ、バーゲンフェア運賃で空席があったため、
こちらも大丈夫。

というわけで、急遽1月に沖縄修行の日程を組み替え、
ソッコーで予約を入れてしまいました。

羽田-那覇往復の(旅割-超割)=¥3,000余計にかかっちゃったけど、
しかたがないよねぇ。

もちろん2月分は放出しておきましたので、みなさん私の分を使ってください(笑)
[PR]
by h_sugar | 2006-12-02 13:13 | SFC修行

予約取り始めてます

b0047210_17373154.jpg








そろそろ2月の超割のAMC会員先行予約受付の案内がきてますね。
1月の超割は失敗しましたが、とりあえず八丈島ぐるぐるから予約を入れ始めています。
2月は出遅れないようにしないと。

とりあえず6レグ修行コースで入れた見たのですが、
HPからだと1回につき4便までしか予約できないのですね。

なのでルート切符で認識してもらえるよう、普通運賃3レグ×2ぐるで予約しました。
カード決済なのでバランスよく支払いに回るよう、決済日を調整して予約入れてます。

ところで、ANAの時刻表ってJALに比べて見にくいし、発行が遅いよねぇ。
どうにかして欲しいざます。
[PR]
by h_sugar | 2006-11-25 17:39 | SFC修行

出だしから失敗



いやーやっちゃいました。出だしから。

超割のAMC会員先行受付開始が6日9:30からと思っていたのですが、
すでに2日から始まっていたんですね。昨日夜気づきましたヨ。

あわてて沖縄修行用に那覇往復を取ろうとしたら、既に往路午前便撃沈!!
仕方なく復路のみ先行受付です。

午前便とる方法ないかしら。あーあ。
超割で取れないとレグ単価あがっちゃうしねぇ。プンプン
[PR]
by h_sugar | 2006-11-04 11:13 | SFC修行


ANAの暴挙により計画を変更せざるを得なくなりましたので1日かけて計算しなおしました。
悠長に「日帰りジンベイザメ」なんていっている場合ではないざます。

以前の計画    : 八丈島ルート切符×16 +羽田沖縄超割往復×1
                ↓
変更後の計画 :八丈島ルート切符×15+羽田沖縄超割往復×1+宮古島旅割×4

これでいくと、総費用¥382,600.- レグ単価¥7,502.- 総PP 15,048 搭乗回数 51回
ということで無事プラチナ基準を満たすことが可能となります。

まあ、「八丈島ぐるぐる」だけだと飽きたかもしれないから、宮古島もぐるぐるしてきます。
名づけて、「八宮ぐるぐる」ってか?

とにかく実行前に気づいてよかった。
[PR]
by h_sugar | 2006-10-29 21:00 | SFC修行


Attention! Attention !
ていへんだ、ていへんだ、はちさん!!!

周到な計画を立て、もうあとは発売を待つのみという段になって、えらいことが判明しました。

さりげなく12月のANA時刻表を見ていたのですが、なんと大島⇔八丈島間の区間マイルが
1/1から153マイル⇒118マイルと大幅に縮められている ざます。

えらいこっちゃ。計算が狂ってしまう。

八丈島ぐるぐる+沖縄1往復のつもりが、沖縄往復だけではPPが足りないことになってしまう。
約3,960 PP 分を八丈島ぐるぐる以外で消化しなければならない。

どうする?どうする?計画の練り直しをせざる得ないんでざます。

時刻表をよくみると、大阪発は軒並み減マイルですねぇ。
それでも1マイルか2マイル程度。なのに、なんでOIM-HACは35マイルも変わるんねん!

いったいどうなっとるねん。ANA     プンプン
[PR]
by h_sugar | 2006-10-28 23:42 | SFC修行


八丈島修行は1日3レグで行こうと宣言したところですが、
先輩僧のBLOGとか拝見すると、どうも1日に6レグが可能なコースがあるようです。
しかもルート切符2組使いで!そりゃすごい。ということで時刻表を検証してみます。


 便名 機種  羽田発  大島着 大島発 八丈島着 八丈島発 大島着 大島発 羽田着

 841 Q83   8:20 ⇒ 8:55                           
 842 Q83               9:25                  ⇒        9:55
 823 73K  10:30         ⇒    11:20
 850 73K                          11:55 ⇒ 12:35
 849 73K        14:30   ⇒    15:05
 826 73K                          16:10     ⇒       16:55

東京⇔大島を朝一で往復し、午後大島から八丈島に折り返すのがポイントなんですね。
ただ、これだと大島往復が遅延するときっついかもしれませんね。

集中的に回数を稼げくことができるので、1回は試してみたいなぁと思っています。
[PR]
by h_sugar | 2006-10-28 22:38 | SFC修行

超割の先行受付



そろそろAMC会員向けに1月の超割の先行受付が始るみたいです。

私の場合、ルート切符修行組なので、基本的には関係ないのですが、
PPを満たすために、1回沖縄往復をするつもりです。

なので、天気が良くて値段が安いうちに行こうかと思っています。
1~3月は沖縄キャンペーンで毎週超割やっているみたいだし。

どこかで、日帰りジンベイザメ見学の日程を組もうと思っています(爆)


b0047210_0202383.jpg
[PR]
by h_sugar | 2006-10-22 21:03 | SFC修行


八丈島修行の概要はつかめましたが、なにせ1日3レグしかかせげません。
つまり、50レグこなすには、延べ16日必要ということです。

週2ペースだと2ヶ月、週1ペースだと4ヶ月かかります。

しがない勤め人なので、そんなにまとめて修行しても、結局は先立つものが・・・。
修行費は月10万がいいとこでしょう。

なので、基本は週1ペースの修行と相成ります。

1月からはじめるとして、カレンダーとにらめっこすると
順調に行って修行完了(解脱というそうです)はGW直前ということになるでしょうか?

八丈島路線は気象条件等に左右されやすいらしいので、春梅雨・秋梅雨の時期や
強風の日などは欠航・遅延等もままあるようです。

なので、ゆるやかな目標としては、入梅前までにはなんとか解脱したいですねぇ。
ということで5月中が目標かな。
[PR]
by h_sugar | 2006-10-22 14:08 | SFC修行

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar