カテゴリ:天気予報( 10 )


今回でラストランです。無事天候が良いといいのですが・・・
早速お天気チェックです。

【goo天気図】
b0047210_1926178.jpg

概ね高気圧圏内ですねぇ。等圧線も広いので風の問題はなさそう。

【ANA運航の見通し】
「明日(10日)は、低気圧の影響で、全国的に曇りがちな天候となる見込みです。
先島諸島・沖縄は雨となり、雨域の範囲はしだいに広がる見込みですが、
現在のところ平常通りの運航を予定しております。」

【livedoor空港天気】
羽田空港   RJTT RWY16/22/34
b0047210_19261872.jpg

大島空港   RJTO RWY03/21
b0047210_19263569.jpg

八丈島空港 RJTH RWY07/25
b0047210_19264711.jpg


八丈島で曇のほかは、特に風などは問題なさそうなので、

修行は決行します。

明日は 「三原山温泉」 を目指します。
[PR]
by h_sugar | 2007-03-09 22:00 | 天気予報

3月になりました。
さて、ここのところ天気はよかったみたいですが、週末の天気はどうなんでしょうね。
崩れてくるのかしら?

早速お天気チェックです。

【goo天気図】
b0047210_19141938.jpg

伊豆諸島は高気圧の影響範囲で、等圧線もあまり詰まってないので大丈夫かな?

【ANA運航の見通し】
「明日(3日)は、全国的に概ね良好な天候が見込まれます。
一方、先島諸島は大気の状態が不安定になり、落雷・突風・短時間での
強雨が見込まれますが、現在のところ平常通りの運航を予定しております。」

【livedoor空港天気】
羽田空港   RJTT RWY16/22/34
b0047210_19145924.jpg

大島空港   RJTO RWY03/21
b0047210_19151031.jpg

八丈島空港 RJTH RWY07/25
b0047210_19152232.jpg


天気は悪そうですが、風は問題なさそうなので、

修行は決行します。

明日は見晴らしの湯を目指します。
[PR]
by h_sugar | 2007-03-02 21:00 | 天気予報

週末もぐるぐるを予定してます。今日は強風で軒並み欠航だったみたいですね。
連荘の修行でちょっと疲れ気味ですが、天気がよければ八丈島に行きたいですねぇ。

ということで、お天気チェック!!

【goo天気図】
b0047210_16421140.jpg

すごい低気圧ですねぇ。通過後も等圧線の間隔が狭いので、強風になりそう。

【ANA運航の見通し】
「明日(24日)は、冬型気圧配置となり、北海道の日本海側とオホーツク海側で降雪が見込まれ、東北の日本海側では、午前中を中心に雪またはみぞれが見込まれます。
その他は概ね良好な天候となり、現在のところ平常通りの運航を予定しております」

【livedoor空港の天気】
羽田空港  RJTT RWY16/22/34
b0047210_16423828.jpg

大島空港  RJTO RWY03/21
b0047210_16425537.jpg

八丈島空港 RJTH RWY07/25
b0047210_16441229.jpg


問題は風速と風向ですねぇ。ぎりぎりかも。
午後のNH843が大島に着陸できるかがポイントかなぁ。
大島で初の島流しになる可能性大かも。島流しなら八丈島のほうがいいなぁ。

明日の朝の情報を見て、最終判断をしようと思います。
[PR]
by h_sugar | 2007-02-23 20:00 | 天気予報

くさやパンが頭から離れなくなり、緊急修行を決行することになりました。

名づけて くさやパン買出し修行 です。(爆)

席さえとれれば無料で変更自在なところが、ルート切符のいいところですねぇ。

午前グルなら、時間に余裕ができるので、またレンタカーを借りて、
八丈富士と見晴らしの湯に行ってこようと考えています。
もちろん昼食はくさやパンの予定です。

ということで、いつものお天気チェックです。

【goo天気予報】
b0047210_19201438.jpg

朝方少し低気圧の影響が残るかも。ちょっと心配です。

【ANA運航の見通し】
「明日21日は、寒気の影響で北海道から東北の日本海側では雪、低気圧の影響で
伊豆諸島では雨、前線の影響で先島諸島では雨となる見込みです。
その他の地域は、移動性高気圧に覆われ概ね良好な天気となる見込みです。
現在のところ平常通りの運航を予定しております。 」

 えっ雨ですかぁ・・・・

【livedoor 空港の天気】
羽田空港  RJTT(RWY 16/34/22)
b0047210_1921083.jpg

大島空港  RJTO(RWY 03/21)
b0047210_19211286.jpg

八丈島空港 RJTH(RWY 07/25)
b0047210_19212535.jpg


こちらの予報では大島でやや風が強いものの、午前グルなら大島到着は昼過ぎだし、
特に問題なさそうですね。晴れてくれるといいなぁ!
[PR]
by h_sugar | 2007-02-20 20:00 | 天気予報

さて、今週もお天気チェックです。無事飛べそうかな?

【goo天気予報】
b0047210_2372546.jpg

東から前線が近づいてきますが、高気圧の真下に日本列島があるので、
等圧線の間隔も広く、風もゆるやかになりそうです。夕方は雨かも。
今週は温泉やめようかなぁ。

【ANA運航の見通し】
「明日17日は、先島諸島や沖縄、九州から雨となり、雨域は次第に西日本、
東日本に広がってくる見込みです。北日本は概ね良好な天気が見込まれます。
現在のところ、平常通りの運航を予定しております。」


【livedoor 空港の天気】

羽田空港  RJTT  この風向きだと出発時はRWY34R 到着時は16Lでしょうか
b0047210_2385927.jpg


大島空港  RJTO  横風要素少、久々に大丈夫そうですね。RWY03
b0047210_2391049.jpg


八丈島空港 RJTH  風向風速ともに問題なさそうです。あとは視程か RWY07
b0047210_2392213.jpg



特に問題なさそうなので、明日は当然 修行決行 です。
[PR]
by h_sugar | 2007-02-16 22:00 | 天気予報


先週は気象条件が微妙だったので、修行はちょっと断念しましたが、
今週はいい天気になるかしら?ということで、さっそくお天気チェック!!

最近水曜日あたりになると天気が気になって気になって。
一種の修行病ですね。

goo天気予報
b0047210_19464428.jpg

一応低気圧本体は通過したあとみたいですね。少し等圧線が狭いですが、
そんなに風が強そうな、狭さでもなさそうです。

ANA運航の見通し
「明日10日は、気圧の谷の影響で、東北や北陸では午前中雨や雪になる見込みです。
一方、北海道、東日本および西日本では概ね良好な天気が予想されます。
現在のところ、平常通りの運航を予定しております。」

【livedoor 空港の天気】

羽田空港 RJTT
b0047210_1937040.jpg

大島空港 RJTO
b0047210_19372234.jpg

八丈島空港 RJTH
b0047210_19374836.jpg


週はじめの週間天気予報より状況がよくなってきました。
懸案の大島の横風もそんなに強くなさそうなので、
明日は2週間ぶりに 修行決行 です。

ステップアップキャンペーン期間中なので、高僧さまに囲まれてしまうのかしら??
ちょいとどきどきです。

個人的には初の八丈島温泉めぐりの予定なので、楽しみにしています。

早く寝よ!
[PR]
by h_sugar | 2007-02-09 19:00 | 天気予報


昨日、大島便は軒並み欠航だったみたですね。
羽田に直行やリターンバックなどなど。

明日の風は大丈夫か心配です。
とりあえず昨日の気象状況を点検してみましょう。

大島空港(RJTO)
時間  8   9   10   11    12    13   14    15
風速  8   8    7    8    7    7    8    8
風向 24  24   24   24   24   24   24   24

空港の気象状況だけ見ると10m超えてませんが、

大島(元町)を見ると超えてますねぇ。
時間  8   9   10   11   12   13    14   15
風速 11.2 11.6 11.2  9.4  10.4  10.9  10.0  10.2
風向 24   24   24  24   24   24   24   24

また、METARを見てみると・・・
RJTO 310700Z 24015KT 210V280 CAVOK 14/M01 Q1013
RJTO 310600Z 23017KT CAVOK 14/M02 Q1013
RJTO 310500Z 23017G27KT 210V270 CAVOK 15/M00 Q1014
RJTO 310400Z 23015KT CAVOK 15/00 Q1013
RJTO 310300Z 24012KT 220V290 CAVOK 15/M01 Q1015
RJTO 310200Z 23014KT CAVOK 14/00 Q1015
RJTO 310100Z 22013KT CAVOK 13/04 Q1016
RJTO 310000Z 23013KT 9999 FEW030 12/05 Q1017
RJTO 302300Z 23014KT 200V260 9999 FEW030 11/04 Q1017

UTC 5:00 (JST 2/1 14:00)のところで 23017G27KT 210V270 となっています。

これは西南西の風 最大瞬間風速 14m/s ということ。
しかも時々南南西から西に風が回っていたようです。
10m/s以上の横風で着陸は無理ですよねぇ。
あそこの西側はさえぎるものが無いし。

ということで、この結果を踏まえて明日の天気予報です。

天気図
b0047210_1946875.jpg


b0047210_206596.jpg


ANA 明日の運航の見通し
「明日(3日)は、北日本から東日本の日本海側では寒冷前線の影響で夕方以降、
雨や雪が予想されます。その他は概ね良好な天候が見込まれ、平常通りの運航
を予定しております。」

羽田空港(RJTT)
b0047210_1952810.jpg


大島空港(RJTO)
b0047210_1954224.jpg


八丈島空港(RJTH)
b0047210_19564443.jpg


大島空港はRunwayの方向が 03/21 なので、
この状況だと、大島の横風がやはり微妙ですねぇ。

午前中からお昼にかけて、弱いながらも風が回ってくるため不安定だし、
午後も9m/sの西南西の風なので、着陸は難しいかも。

天気図を見ると等圧線は開いているので、素人目にはそんなに風は吹かないように
思えるのですが・・・。

ということで弱気ですが、
明日の修行は順延
します。

あっさり変更できるのがルート切符のいいところですねぇ。(^_^)
温泉は次回までお預けです。
[PR]
by h_sugar | 2007-02-02 19:00 | 天気予報


明日はいよいよ修行前半の山場、沖縄修行です。

宮古島午後ぐるが主な目的ですが、なぜかJALで久米島タッチもしてきます。
JAL分も入れればなんと1日8レグの強行軍。

とにかく無事成功することを願っています。
そのためにもお天気チェック!!

天気図
b0047210_1623826.jpg

















少し前線が残りそうですねぇ。那覇へ行く途中の西風が少し強そうです。

ANA運行の見通し
「明日(27日)は、低気圧の影響で北日本の日本海側を中心に雨や雪となる見込みです。
また、北陸から西の日本海側・先島諸島でも、曇りや雨となる見込みですが、
現在のところ平常通りの運航を予定しております。」

特に問題ないってこと??

羽田空港 (RJTT)  34/16
b0047210_16271889.jpg













那覇空港 (ROAH) 36/18
b0047210_16504628.jpg













久米島空港(ROKJ) 03/21
b0047210_1653105.jpg













宮古空港 (ROMY) 04/22
b0047210_16551614.jpg














本当は晴れてくれるとさんご礁とか見えるんだろうけどねぇ。
まあ、あまり期待せず行ってきます。

早く寝なきゃ!!!
[PR]
by h_sugar | 2007-01-25 20:38 | 天気予報


b0047210_21511170.jpg




明日も八丈島ぐるぐるの6レグ予定です。
ちょっと天気が微妙な感じ。

とりあえず詳細にお天気チェックしてみます。

b0047210_2225383.jpg
















b0047210_22231240.jpg

















ANAの運行の見通し
「明日(20日)は、冬型の気圧配置は弱まり、北海道から東北北部の日本海側で弱い降雪があるものの、日中は止むところが多い見込みです。関東地方沿岸部は、低気圧や気圧の谷が接近するため、夕方から夜にかけて雨となり、みぞれや雪の混じる可能性もあります。
沖縄、先島諸島は前線や低気圧の影響で曇りの見込みです。
現在のところ、平常通りの運航を予定しております。 」


羽田空港(RJTT)
b0047210_2281913.jpg











大島空港(RJTO)
b0047210_22105536.jpg











八丈島空港(RJTH)
b0047210_22134160.jpg











全般的に風は問題なさそうだけど、RJTHの雨が気になるところ。
予報の風向きだと着陸はVOR/DME07になりそうなので、視程が気になるところ。
07側はLLZとかないので、MINMAは4800mだったと思う。
そこらへんがネックかなぁ。


まだ明日行こうかどうか迷ってる。

昼に島寿司を予約しようと電話したら、

「明日は天候が悪いので、予約は基本的に受けません。
飛行機が飛ぶようでしたら、出発空港から予約してください。」

と言われてしまいました。

確かに予約受けて、着陸できなかったらお店が困っちゃうもんね。

島寿司が食べたい。天気が良かったら大島の椿祭りも行きたいんだけどねぇ。

Good Luck を祈るしかないですなぁ。
[PR]
by h_sugar | 2007-01-19 23:30 | 天気予報


b0047210_22444432.jpg





いよいよ明日から修行開始です。
とりあえず島寿司を予約してしまったので、なんとしても八丈に行かねばです。(爆)

さて天気予報のチェック。

予想天気図
b0047210_23135153.jpg
















ANAの運行の見通し
「明日13日は、弱い冬型の気圧配置のため北海道から東北では雪、北陸から山陰ではみぞれや雨となる見込みです。一方、低気圧の影響で、朝方、沖縄は雨の予想です。その他の地域は高気圧に覆われ良好な天気が予想されます。現在のところ、平常通りの運航を予定しております。 」

羽田空港(RJTT)
b0047210_22253233.jpg










大島空港(RJTO)
b0047210_22255411.jpg









八丈空港(RJTH)
b0047210_2226112.jpg











RJTT/RJTOは問題なさそうだけど、RJTHの朝雨と昼の西北西の風7mが気になります。
RWY25に対して西北西(方位29)だと、横風気味の向かい風か?


なぜICAOコードで書いてあるかというと、TAF や METAR を検索する際に必要だから。
独特の英語省略記号なので素人にはちょっと解読するのに時間がかかる。

日本語で説明したものを探しているのですが、これがなかなかない。
以前携帯用の日本語METARとか見つけたんだけど、
携帯変えたときに移し忘れてしまいました。

WEBでは以下のサイトがオススメ。

日本文でのMETAR TAF

明日は5時起きなので、早く寝よっと。
[PR]
by h_sugar | 2007-01-12 22:03 | 天気予報

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar