カテゴリ:マイル( 7 )


大変だハチさん。

ANAが大幅にマイレージ制度を変えるらしい。


<主な変更点>
1 お得意様資格における回数制の廃止(ぐるぐるの無意味化)
2 特典利用のインフレ(必要マイルの増加)
3 アップグレードポイントの変更(SSPUPの利用制限)

アップグレードポイントはやはり海外発券又は世界一周航空券で使用するしかない?

<貯める・使うに際して>
b0047210_0272742.jpg


<お得意様資格について>
b0047210_0381816.jpg


b0047210_2304929.jpg

[PR]
by h_sugar | 2007-10-02 18:00 | マイル

世界ニ周計画


タイトルを見ておや?っと思われた方もいると思います。
1周ではありません。間違いなく2周です。
何で2周かというと、プラチナ資格とエコ割を使って空マイルを貯めるためです。

考えてる旅程は 「NRT-IAD-LHR-NRT-LHR-IAD-NRT」

つまりANAの長距離路線であるNRT-LHR,NRT-IAD、
それぞれのエコ割をそれぞれ購入し、LHR-IADも1往復足すことにより
成田を起点とした西回り・東回り1回づつの世界一周をするということ。

まずマイルの皮算用から、エコ割21等のPEX運賃で想定。

        PEXマイル+ボーナス = 合  計
NRT-LHR    4,354     6,220   10,574    
NRT-IAD    4,734     6,763   11,497
LHR-IAD    2,767        0    2,767
合計                      24,838 × 2往復 = 49,676 mile

次に費用ですが、PEX運賃で1年で一番安い料金で試算。
(海外発の一部は現時点で発表されているPEXの最安値)

<日本発>
1 NRT-IAD/JFK/ORD ¥65,000.- (エコ割21web)
  (渡航条件:1/4~2/20 日本発 月-金・欧州発 日-木)

2 NRT-LHR/CDG/FRA ¥69,000.- (エコ割21web)
  (渡航条件:1/2~2/ 6 日本発 火-金・米州発 日-木)

<海外発>
3 IAD/JFK-NRT $996 = 11.6万円 (リミテッドエコバリュー)
  ORD-NRT    $936 = 10.9万円 (リミテッドエコバリュー)

4 LHR-NRT    £615 = 14.3万円 (エコバリュー35)
  CDG-NRT    €640 = 10.1万円 (エコバリュー)
  FRA-NRT    €579 =  9.1万円 (エコバリュー)

5          LHR発      CDG発     FRA発
  IAD着  £281=6.5万円  €487=7.7万円 €426=6.7万円
  JFK着  £259=6.0万円 €429=6.8万円 €344=5.4万円
  ORD着  £305=7.1万円 €487=7.7万円 €419=6.6万円

6          LHR着      CDG着     FRA着
  IAD発  $561=6.5万円 $748=8.7万円 $576=6.7万円
  JFK発  $583=6.8万円 $606=7.0万円 $496=5.8万円
  ORD発  $611=7.1万円 $788=9.1万円 $629=7.3万円


これまでの料金を見ると
 ・ 欧州発日本行はLHR発が高く、FRA発が安い。
 ・ 欧州発米州行はCDG発が高く、FRA発が安い。
 ・ 米州発欧州行はがORD発が高く、JFK発が安い
これを踏まえて最安値コースを検討したほうがよさそうです。

ということで最安値の期間は日本発1/4~2/6の平日。
そして以下の条件を全て満たす日程となります。

ということで具体的な旅程を検討してみます。
注意すべき点は、日本発の平日、日本での7日以上の滞在。

経路は 「NRT-JFK-FRA-NRT-FRA-JFK-NRT」
1/11(金) NRT11:00→(NH010)→JFK09:30      ¥ 97,980.-
1/11(金) JFK21:25→(LH405)→FRA10:50(+1day)  ¥ 68,730.-
1/12(土) FRA20:45→(NH210)→NRT15:55(+1day) ¥124,000.-

1/19(土) NRT12:30→(NH209)→FRA16:35
1/20(日) FRA17:00→(LH404)→JFK19:25
1/21(月) JFK11:20→(NH001)→NRT15:25(+1day)

まとめると
費用合計¥290,710.- マイル合計48,452mile マイル単価6.0円/mile

1周目の東行きは機中泊2泊、2周目の西行きは現地泊2泊(FRA・JFK)なので
2泊分の宿泊費等も+αでかかりますが、まあ食費含めて40万あれば
どうにかなるでしょう。

マイルは最初の想定より少し少なくなってしまいましたが、
この日程なら平日2日間休むだけで、世界2周です!!

スターアライアンスの世界1周よりも安い値段で、実は世界2周できてしまうのですね。

マイル単価もこちらのほうが効率いいし、休みも2日の有休だけでOKです。
(もっとも体力的に結構きつそうだけど・・・ これこそ真の空修行??)

あとは航空券の使用ルールにひっかからないかをチェックすればOK。
今度ANAに聞いてみようと思います。
[PR]
by h_sugar | 2007-08-27 00:00 | マイル

世界一周計画


プラチナ会員の大きなメリットのひとつに、
 「ANA便利用の際に100%の区間マイルをボーナス」 
がもらえることがあります。
これをプラチナ会員の間に活用してみようかなと画策中。


スターアライアンスの世界1周航空券ってありますよね。
STAR1(~29,000mile以内)の料金は約30万円

ちなみに、ANAの長距離区間を最短で繋げたNRT-LHR-IAD-NRT は
16,655mileなので、あと +12,345mileまで区間延長可能です。

試しにアフリカでのサファリに参加する行程を組んでみると
NRT-IAD-GRU-JNB-NBO-ZRH-LHR-NRT 28,428mile

 料  金  エコノミー¥301,500.-   、ビジネス¥656,300.-
獲得マイル エコノミー   32,882 mile 、ビジネス  48,518mile
マイル単価 エコノミー  9.17円/mile 、ビジネス 13.52円/mile

こうして比べてみるとマイル単価はエコノミーの券のほうが効率的です。
ということはエコノミーで世界一周券を購入し、ANA区間はアップグレード券を使い、
他でインボラアップを期待するほうがいいのかもしれません。

とりあえず試しに組んでみた東回りのアフリカ行き旅程です。

1 NRT 11:10→(NH002)→IAD 09:40
2 IAD 21:47→(UA861)→GRU 10:25(+1day)
3 GRU 18:25→(SA223)→JNB 07:15(+1day)
4 JNB 09:50→(SA182)→NBO 14:55
5 NBO 00:20→(LX293)→ZRH 06:25
6 ZRH 12:10→(LX332)→LHR 13:05
7 LHR 19:00→(NH202)→NRT 15:55(+1day)

世界一周航空券のルールとして、最低10日間の旅程・3回以上のストップオーバー
というのがあるので、これを満たすためにはどこかで2泊×3回のSTOP/OVERが
不可欠となってきます。

私のプランではとりあえずIAD・LHRで1泊づつ、
NBOでサファリにでかけて最低3泊でクリアかなと考えています。

これをピーク時期に行くことができれば、結構お得感高い旅行になりそうです。
もっともそれなりに疲れそうですが・・・。

果たしてどこまで星組金の効果が発揮されるのでしょうか。
そこが一番のターニングポイントかもしれませんね。

高僧の皆様、体験談があれば教えてくださいね。
[PR]
by h_sugar | 2007-08-26 19:02 | マイル

AMCの貯める目標は?


JMBの12万マイルの話が出ましたが、
AMCではどこらへんを目標にしようか検討してみます。

マイル単価のみに着目して行き先を決めてしまうのは、本末転倒だと思いますので、
行きたい場所の中からいくつか候補を選んで、その中から価値が高いものを選択して
みようと思います。

まずANAの直行便のある都市ですが、、興味のある場所は近いところから、

国内だと宮古島・稚内あたり、海外だと
①北京・②杭州・③ロサンジェルス・④シカゴ・⑤ロンドン

次に☆組で行くことのできる都市ですが、それこそ☆の数ほどに選択肢が広がります。
⑥ナイロビ・⑦ダルエッサラーム・⑧ヨハネスブルグ・⑨レイキャビック・⑩ポートヴィラ・
⑪カトマンズ・⑫コロンボ・⑬海南島

こんなところでしょうか?

とりあえずこれらの候補を基に、必要マイル数とその価値をまとめてみたいと思います。
[PR]
by h_sugar | 2007-03-29 21:00 | マイル

JAL NEW SKYSLEEPER SOLO


☆組とは関係ない話なのですが、実はJMBが12万マイルほどあります。

そのほとんどを陸マイルでためたのですが、JMBのホテルマイルなどのキャンペーンで、
結構効率よく貯めたつもりです。先日計算してみたら、貯めたマイル単価は約40円/マイル

なるべく価値高く使用するつもりだったので、JALのヨーロッパのFクラスを狙ってみました。
日系のエアラインのファーストはノーマルしかないので、一番価値があるかもしれません。
価値換算すると約180万円。これが12万マイルで乗ることができるので、使用するときの
マイル単価は約15円/マイル。まあ4割弱くらいは回収できそう。

どんなに腐っていようとも、やはりJALはJAL。
国際線は便数が豊富なので実際の予約は余裕で取れました。パチパチ!!

ということで、今年の夏休みは NEW SKYSLEEPER SOLOで ヨーロッパ旅行を
堪能してこようと思っています。

これから貯めるAMCは、プラチナを生かしてもう少し効率よく貯めたいと思っています。

b0047210_022838.jpg

[PR]
by h_sugar | 2007-03-23 21:00 | マイル

修行完了後、しばらく虚無感が漂っていましたが、最近少しづつ立ち直りつつあります。
でも週末になると風が気になるのは、悲しいサガ?

最近は修行で得たプラチナ資格を今後2年間いかに使い倒すかを考えています。
そもそもの目的は、一生資格として星組金を獲得するためのSFC取得でしたが、
SFC取得は年会費処理の関係で年末までおあずけの予定。

事前プラチナは4月からのはずだけど、恐らく実際にカード届くのは4月末だと思うので、
実質的に使えるのは5月のGW明けから。なのでまずはそれ以降どうしようかなぁと。

ということで、私のプラチナ期間は事前サービスを含めて、

 プラチナ期間 2007/04/01~2009/03/31 
                                                となる予定。

最終的には平SFCが目標なので、SFCと比べて特にプラチナでしか得られないサービス
に目標を絞って2年間使い倒そうと思っています。

ということで、DIAとPLTとSFCのサービス比較をしてみます。
b0047210_23222710.jpg

この中からプラチナ期間だけ利用できるサービスをピックアップすると

 国内線先行予約   一般より14日前
 国内線前方席優先      最前方席
 搭乗時マイル加算        100%
 アップグレード券           6枚
 

ところが、ここで来年度特に注意しなければならない問題があります。
例の「サンクスプレミアムキャンペーン」によるDIA資格者大量発生問題です。
これにより、プラチナサービスの相対的地位低下が十分考えられます。

特に比較表の中で
空席優先待ち・特典空席待ちDIAが最優先 
国内線先行予約・国内線前方席予約指定・アップグレード券・プレミアムエコノミー利用
DIAとバッティングするので、PLTでは十分な利用が難しいかもしれません

これら条件を考慮すると、とりあえず使えるのは、「マイル100%付加」 くらいでしょうか。

ということで、プラチナ期間は空マイルの獲得をメインに活用したいと思います。
[PR]
by h_sugar | 2007-03-21 19:00 | マイル

修行を始める前は、貯めたマイルを利用券に変えて、
修行に還元しようと考えていたのですが、予約を入れることに必死で、
すっかり忘れていました。

現在、マイルが約35000mile貯まっています。一方、修行に要した費用が約38万円。
ということで、貯まったマイルのマイル単価は 約11円/mile 。

これを有効に使うには、なるべくマイル単価を高く使える方法を探したいところです。

一般的には使用する際のマイル単価の目安として2円/mileということが、
よく言われていますが、これを見るとそれではあ全然元がとれないですねぇ。

やはり貯めるときは長距離で、使うときは短距離でというのが効率が良いようです。
またディスカウントチケットの多いエコノミーよりも、C・Fクラスで使うほうが良いとも
言われています。(Fはシーズナリティーもないし、普通運賃しかないですからね)

ということは、ディスカウントチケットの少ない中国路線のCクラスとかが、
狙い目なのかもしれません。
Cクラスの特典航空券は4万mileからが多いので、あと5000マイルくらいどこかで
貯めてから、使おうと思っています。

あと5000mileだと沖縄で修行かなぁ?
せっかくだから、航空オタの聖地 「下地島」 を目指す??
羽田から宮古島までだとプラチナ加算等入れると、ちょうど5000mile位貯まるしね。

b0047210_1047163.jpg


これからじっくり研究してみようと思っています。
[PR]
by h_sugar | 2007-03-14 20:00 | マイル

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar