カテゴリ:空マイル修行( 4 )


きましたねぇ。JALのキャンペーン。
http://www.jal.co.jp/jmb/project2010/

内容的には結構大盤振舞です。
以下とりあえず自分に関係ありそうなものを抜粋。

    【期 間】        【CMP名】            【内  容】 
1 4/1- 5/31  JALサンクスダブルマイルCMP    フライトマイル×2
2 4/1- 9/30  マイルアップダブルボーナスCMP   TPM×2
3 4/1-12/31  FLYONポイントボーナスCMP     FOP×1.2
4         FLYONプログラム追加サービス    アップグレードポイント+10p
5 5/10-3/31  JALカード割引特典航空券      例)北米Cクラス 8万→6.4万(2割引)

今年はすでに3万FOPを超えて、来年のJGCクリスタルは確保しているので、
マイルと特典航空券あたりが自分にとっては有用かもしれない。

今年JGPの私としては、ダイナミックセイバーで飛んでも、TPM×370%
のマイル貯まるのが一番大きいですね。

たとえば、4月初旬にNYCにダイナミックセーバー運賃で飛ぶと、
燃油税込で10万円ちょうどくらいなので、
マイル 6,737×3.7*2       = 49,854JMB  2.0円/JMB 
FOP  6,737*0.7*1.2*2+400 = 11,318FOP  8.5円/FOP  

と恐ろしいくらいのマイル単価になります。
普通の人がマイルを使うときの単価と同じくらいで貯められるということ。

ということは、マイルを2割引で使えるキャンペーンをやっていますが、
貯めるほうが圧倒的にお得でしょうね。

----------------------------------------------------------------------------------------------

これを書いているうちに、あるCMPと組み合わせて使うと
FOP修行の倍倍ゲームができてしまうことに気づきました。

JALIC利用クーポンWebでお得キャンペーン

これを使うと、1万JMB→1.2万JP→1.5万円相当の航空券代に交換できる仕組みです。
そこで、JGPの私がこのICで先程のNYC行ダイナミックセーバーを買ったらどうなるでしょうか?

5万JMB→7.5万円相当の航空券代となり、残り2.5万円を現金を足してNYCまで往復すると
また約5万JMB、約1.1万FOPが貯まる。ということに。

つまり、5万JMBの元手があれば、2.5万円で1.1万FOPが貯まるということ。
2.5万円×5回でサファイア、2.5万×9でダイヤになれるということです。

ダイナミックセーバーは現地泊3泊以上必要ですし、最低料金ばかりで取れるとも限りませんので、
あくまでも皮算用ですが、例年に比べ大幅に低コストでダイヤまでいける人もいるかもしれません。

私はそこまでする予定はありませんけどね。(爆)
[PR]
by h_sugar | 2010-03-01 00:00 | 空マイル修行

続いてOW-RTW 3大陸 のルーティングです。

いろいろ試算したのですが、とりあえず目的は修行(爆)なので、
FOPを最大化できるルートを探してみました。

試算に当たって参考にしたものは、まず各社のルートマップ。

日本航空
 http://jal.innosked.com/(S(mohwex55kk3yho3vsa5imr55))/Default.aspx?lang_id=EN®ion_id=JAPAN
キャセイ   http://www.cathaypacific.com/cpa/en_INTL/helpingyoutravel/destinations
英国航空   http://www.britishairways.com/travel/routemapsflash/public/en_gb
イベリア航空 http://www.iberia.com/OneToOne/v3/destinos.do
フィンエアー http://www.airlineroutemaps.com/Europe/Finnair_europe.shtml
ヨルダン航空 http://rj.com/PlanBook/FlightInformation/RouteMap/tabid/160/Default.aspx
アメリカン航空 http://www.airlineroutemaps.com/USA/American_Airlines.shtml

アメリカン航空とフィンエアーとイベリア航空は就航先リストしか見つからなかったので、
こちらでお世話になりました。
"Airline Route Maps" http://www.airlineroutemaps.com/index.html

特にアメリカンはたくさん就航先があっても発着がどこからされているかわからないので、
こういうものは必須ですね。

あとは世界一周旅行の定番である 「世界一周堂」さんです。
http://www.sekai1.co.jp/

燃油、諸税関係はetourさんにリストがありました。
燃油税等    http://www.etour.co.jp/surcharge/
空港使用料等 http://www.etour.co.jp/air_tax/index.html

そのほかにも私がそもそも刺激を受けて検討し始めたきっかけとなった、
ぶるべあさんのBlog http://bull-bear.blog.so-net.ne.jp/2008-11-18
ぶるべあさんはいつも為替へのアンテナがすばらしく敏感で、
ここぞという通貨タイミングで海外発券等の技を屈指し修行していらっしゃいます。

さて、本題の私のルート案ですが、とりあえず行きたいところ等は無視して、
修行のためのルーティング案です。

ICN-NRT-DEL-HKG-JFK-MIA-SAL-LAX-DFW-SEA-ORD-AMM-MAD-HEL-ROM-NRT-ICN
の16レグです

すべてCクラス125%で、US国内線のC→F換算(150%換算)を入れて、カウントすると
54,494mile = 54,494 FOP となるはずです。

エコノミーはマイレージプログラムと搭乗する航空会社の関係で、かならずしも100%加算
にならないことがあるようですが、ビジネスクラスは大丈夫らしいです。(要確認)

これを為替条件や燃油税廃止を想定して(ただし空港使用料とかは必要)、
FOP単価を計算すると、
航空券 38.8万円、航空税 3.3万円、(燃油税 7.7万円) = 合計 42.1万円
獲得FOP54,494 となりFOP単価は7.7円/FOPとなりました。

これなら一発でJALサファイア、JGC取得基準の50,000FOP獲得です。
ビジネスクラスなら最低日数制限もありませんので、
10日間を切る日程も可能です。(でも物理的に可能かは???)
今年のGWや秋の連休で修行可能かも知れません。

しかし、燃油税って大きいですねぇ。
次期の燃油税発表の2月が注目です。

追記:これよりFOP単価の稼げるルートをご存知の方はぜひご教授ください。
[PR]
by h_sugar | 2009-01-18 17:54 | 空マイル修行

JGC修行だと、50,000 FOPか50搭乗でサファイアです。

それぞれの分野で有名な路線は
回数修行だと「伊丹-但馬」、「那覇-久米島」、
久米島は1日7往復あるから回数修行にはもってこいですが、
但馬線は1日2往復しかないので、ちょっと利用しずらいですね。

FOP単価修行だと「羽田-那覇のクラスJ」が有名どころです。
あとは、鹿児島-種子島・屋久島線ですかね。

2009年3月までは東京-大阪でボーナスFOP+400があるので、
「東阪修行」もいいかもしれません。総費用約50万円 FOP単価11.0位でしょうか。
詳しくは くりゅっぐさんのHPへ tp://krugcollection.blog86.fc2.com/blog-entry-1171.html

個人的には株優利用のクラスJ 那覇行+宮古島or久米島の沖縄3島修行(2泊)がいいかも。
費用は大体60万円くらいでしょうか。
詳しくは Yahoo知恵袋へ tp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121994956

ただ、沖縄線は7月~9月は空席状況や料金の面で使いづらくなるので、
その前までに修行を終わらせるのが、理想だと思います。

国内は一昨年のようなFOPがらみのキャンペーンがないと
単価はとても1桁台にはなりませんね。残念。
[PR]
by h_sugar | 2009-01-18 15:19 | 空マイル修行

JAL修行 検討


今年の3月でANAプラチナ資格も期限切れとなり、平SFCになるし、
最近のANAの傲慢気味の営業政策にはちと不満なので、2009年はJAL修行をしてみようかと。

グレードの高い順から並べると
ダイヤモンド OWエメラルド 100,000FOP
JGCプレミア OWエメラルド  80,000FOP
サファイア  OWサファイア  50,000FOP
クリスタル  OWルビー    30,000FOP

目標はJGPかJGCなので、まずは50,000FOPというところ。
資金的に余裕があれば、JGPというところでしょうか?

すべて自腹なので、とにかくFOP単価重視でいきたいと思います。
国内線の場合は沖縄修行、海外の場合はワンワールド3大大陸世界一周券が候補でしょうか?
目標はFOP単価一桁ですかね。

記事を分けて国内の場合と海外の場合とそれぞれ検討していきたいと思います。
[PR]
by h_sugar | 2009-01-18 13:39 | 空マイル修行

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar