<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月以降値上げ NEWS

b0047210_052993.jpg







13日の社長の定例記者会見で発言が出たようです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/nms/days/061214/t3.htm

国内線は400~1000円の値上げだそうです。

みなさん修行はお早めに!!
[PR]
by h_sugar | 2006-12-16 22:56 | その他

ANAご利用券

b0047210_031078.jpg






取らぬ狸の皮算用ですが・・・

修行を続けるとついついPPと搭乗回数だけに目が行ってしまいますが、
当然ながら搭乗マイルもたまっていきます。

これは個人的見解ですが、ANAマイルは貯めても国際線の特典航空券はとりづらい、
とよく言われているので、思い切って貯まったマイルを「ご利用券」に変えてしまっても
いいのかもしれません。

実は最近まで、マイルを使っちゃうとPPが減ると誤解していました。
でもきちんとHPに書いてありましたね。大丈夫だよと。

ということで、修行中に2万マイルを3万円分のご利用券に変えて、
修行後半の費用に充当するというのもいいのかもしれません。
マイル価値は1マイル=1.5円程度にしかなりませんが・・・。
[PR]
by h_sugar | 2006-12-16 20:13 | SFC修行
b0047210_21205775.jpg






11月から3月までで旅割を使うと500mile/搭乗で加算されるみたい。
急遽沖縄修行を旅割で6レグ入れたので、3000mile程ボーナスをもらえることに。
プラチナポイントには関係ないのですが、少し得した気分かな。

あと、全然関係ないですが、トルコ航空が☆組に加入するようですね。
インド・アフリカあたりのネットワークが充実するともう少し使い勝手がいいんだけど・・・
今後に期待しましょう。
[PR]
by h_sugar | 2006-12-09 21:04 | その他
b0047210_23402916.jpg







他のブログで11月の下旬頃から報告されていたカレンダーと手帳が、
私にもやっときました。10月末までに申込しておいて良かった!
当然ながらSFC用ではなく、WIDE会員用のものです。

JALももらったのですが、ANAのほうが断然いいですね。
JALは女性シリーズのカレンダーが標準だそう。なんか違うよね。
JALは会員層がおっさんなので、女の子がよろこばれるのか??
航空会社なんだから飛行機か旅のカレンダーを標準にして欲しい。

ANAのカレンダーも結構気に入りましたが、なんと言っても革の手帳がいいですね。
すばらしい質感ですね。これを目的にWIDEにするというのも本末転倒ですが、
結構これだけで満足してます。
[PR]
by h_sugar | 2006-12-08 23:42 | その他

ネット予約の注意点



沖縄修行日程を急遽変更したため、ネット上で操作をいろいろしました。
ちょっとスムーズに行かなかったところがあったので、整理してみます。

まず、ぐるぐる予約の決済時の問題です。
那覇-宮古を2往復予約を入れたのですが、いざ決済の段階になって、
同じ区間の「チケットレスはだめ」との表示がでてきてしまい、
カード決済ができませんでした。

どうやら重複予約のミスを防ぐための、システムの初期設定らしい。

仕方がないので、センターに電話して、予約を分けてもらい、決済をしました。
ということで、「よいこ」の皆さんは、ぐるぐるするときは予約を分けておきましょう。
                                ↑
                          これは試験に出ます。


次に、予約の変更方法です。
沖縄修行の日に既にルート切符で八丈島ぐるぐるの予約を入れていたので、
今回初めて予約便の変更をネットでしました。

わたしの当初のイメージは当該便を選んで、日程等の内容を変更するという流れだと
思っていたのですが、どうやらANAのサイトでは、変更後の便を新たに予約して、
既存の予約を削除するという手続きになっているらしく、最初わかりませんでした。

ルート切符で予約を入れているので、3レグ分予約が入っているのですが、
予約は一度に4レグしかできないので、1便を新たに予約しては、既存予約便をひとつ
落とすという流れを3回繰り返しました。

結構面倒くさいですね。

最初にまとめて3便削除してから、新規予約を3便入れることもできるのでしょうが、
既存の予約を取消するようなイメージがあって、怖くてできませんでした。

ANAは取り消しと変更の料金体系を明確にわけているので、取り消しされると
払戻し手数料とかがとられてしまいそうなイメージがあります。

慣れればどうってことないのでしょうが、ちょっとシステムのつくりが
わかりにくくて戸惑いました。

よいこのみなさんも惑わされないように気をつけましょう。
[PR]
by h_sugar | 2006-12-02 13:43 | その他

2月超割撃沈

b0047210_0255436.jpg









みなさん2月の超割AMC先行受付とれましたか?

羽田-那覇の午前便取ろうと私も11時につないだのですが、
午前便の予約設定が 「ない」 じゃないですか!!!!

ということで、これはもうこういうもんだということで、
とりあえず一番早いNH127とNH944をアサインしました。

実はJALカードの継続ボーナスを久米島便で同時に取りに行くつもりなので、
既に始まっているバーゲンフェアー先行受付は入れておいたのですが、
このスケジュールだと無理。

ためしに、急遽1月の旅割が余っていないかどうか、確認しました。
そうすると以外や以外。ちゃんと宮古島修行分(旅割)も含め、
羽田-那覇往復も空席あるじゃぁないですか!

JAL久米島往復も確認したところ、バーゲンフェア運賃で空席があったため、
こちらも大丈夫。

というわけで、急遽1月に沖縄修行の日程を組み替え、
ソッコーで予約を入れてしまいました。

羽田-那覇往復の(旅割-超割)=¥3,000余計にかかっちゃったけど、
しかたがないよねぇ。

もちろん2月分は放出しておきましたので、みなさん私の分を使ってください(笑)
[PR]
by h_sugar | 2006-12-02 13:13 | SFC修行

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar