<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


b0047210_003259.jpg


2/1から始まるそうです。 ANA国内線ダブルマイルキャンペーン

沖縄の修行をもう1週間ずらして今週末にしておけばよかった。(T_T)

条件は 「フライトマイル積算率75%以上の運賃全て」 だそうです。

まあぐるぐるでも貯まるので、登録してぼちぼちやっていこうと思います。
[PR]
by h_sugar | 2007-01-31 23:30 | その他


無事、沖縄修行が終わりました。

いつもの大島・八丈ぐるぐるコースは大変だったみたいですね。
(大島で頻繁にゴーアラウンド発生の情報有)

地上は地上で、京急が脱線してたみたいだし。

沖縄から深夜に帰ってきた私はぜーんぜん知りませんでした。
ホントついてるかも!


さて、沖縄修行結果のまとめです。
b0047210_0523717.jpg









結果として1万マイル超えたので、交換可能の表示がでています。
b0047210_05451.jpg




   修行結果 搭乗回数18回 6952pp 10152マイル

また来週からぐるぐるに戻ります。
来週は温泉にトライできればと思ってます。

晴れてくれーーー!
[PR]
by h_sugar | 2007-01-29 23:30 | 搭乗記録


無事宮古島修行を終え、羽田行き最終便に乗り込みます。
宮古島から到着した便の2つとなりのゲートから出発です。

降りてみると、羽田行きのゲートが2つ並んでいます。??
一瞬、ダブルボーディングか?と思いましたが、前の羽田行きが遅れてただけでした。

b0047210_212862.jpg

乗り継ぎに余裕があったので、しまりかけていたANAFESTAで
噂の 「やぎみるく」飲むヨーグルト版 を飲んでみました。
私は好きですね。値段はちょっと高い ¥350 です。

<販売元> はごろも牧場



ANA994(B767-300:7B 曇 機内サービス有)

      機材 767--300 

b0047210_20533640.jpg
       














       エンルート
       ROAH(No.34Spot → RWY36)
           →(NAHA NORTH TWO VESSEL DEP)→ EISAR →
          →(CHINA SEA TRANS)→ あとは不明 →
          →(KAIHO NIGHT SOUTH ARR)
       RJTT(RWY34R → No.63Spot)

       21:15 ブロックアウト
       21:20 RWY36より離陸
       21:35 水平飛行に
       22:45 降下開始 (東京湾上の深夜到着コース?)
       23:05 RWY34R → No.63spot

       この便、むちゃくちゃ飛ばしたんですねぇ。17分早着。
       機内ではほとんど寝ていたんですが、降下開始がえらい早いなぁと思ったら、
       本当にファイナルでした。(爆)

       おまけに、このパイロットさんお客さんにサービス良く機外映像を見せてくれて、
       離陸時はもちろん、ファイナルに入ってからも、羽田にランディングするまで
       ILSアプローチをしっかり見せてくれました。

       まるでフライトシュミレータの映像を見ているようで、滑走路灯や進入灯が
       それはそれは美しかったです。ナイトフライトもいいですねぇ。

       イメージです。
b0047210_23492473.jpg

b0047210_23165321.gif
       

自宅までの終電に間に合うように、ゲートから駅まで走ってしまいました。
おかげで無事終電で帰りつくことができました。
[PR]
by h_sugar | 2007-01-29 23:00 | 搭乗記録

宮古島 2周目 です。

ANA1729(B737-500:10A 雨 機内サービス無)

       機材
       このままゴールドジェットでぐるぐるが続くかと思いきや、
       ゴールドジェットは長崎方面に行ってしまいました。

       今度の機材は、いつものぐるぐるで乗り慣れている
       B737-400スーパードルフィンちゃん。(オーディオプラグなし!)
      b0047210_2114515.jpg
















       でも、いつもの大島みたいにシップからタラップを降ろすことはなく、
       PBBからの乗り込み。
       
       PBBからだと、シップナンバーを外から確認できないんだよねぇ
       (今回はANA1727便以外はすべてPBBでした。)
       
       なので今回も乗り込んで、すぐCAさんに「シップナンバー教えてください。」と
       僧さらし をして、教えてもらいました。

       外は雨だし、すでに日も沈んで真っ暗なので、この便は寝ようかと。心の準備。

       エンルート
       ROAH(No.36Spot → RWY36)
           → (OKINAWA TWO DEP)→(MIYAKOJIMA TRANS)→ MIBAI
       ROMY(RWY04 → GateC)

       18:36 ブロックアウト
       18:46 RWY36より離陸 上昇中揺れまくり。
       19:25 ファイナル 雲底に入るとスムーズに揺れ無。
       19:32 RWY04に着陸
       

       <うれしいハプニング>

       この便では上昇中ずっと揺れていたので、しっかり寝に入っていると
       しばらくしてひざをこする気配が??? なんだろうと思って見ると
       
       ♥なんと、CAさんがお手紙をくださいました♥

       ネットでこういうことも、ときどきあるということは聞いていましたが、
       こんなに早い機会に私にも来ようとは、ちょっと感激。

       恥ずかしいとかいう感想がよく載っていましたが、
       実際いただくと、これが結構うれしいもんです。
       しかも揺れの続く機内で、丁寧なお手紙をいただくなんてホント恐縮ですよ。

       CAさんって大変だなぁと思うと同時に、すばらしいなぁと。
       人とのコミュニケーションが好きな方でないと、お仕事とはいえ、
       とてもここまでできませんよね。私も見習わないと。

       フライトログ代わりにもなるし、結構これを集めてる人とかいるんじゃないかなぁ
       なんてつい思ってしまいました。宮古島修行のいい記念になりました。


ANA1730(B737-500:2F 雨 機内サービス無)

       機材 折り返し便のため 737-400 スーパードルフィン

       エンルート
       ROMY(GateC → RWY04)
           →(TORII TWO DEP?)→ TEBEK →(TEBAK ARR)→ GRACE →
       ROAH(RWY36 → No.32Spot)

       20:00 ブロックアウト
       20:10 RWY04より離陸
       20:15 水平飛行へ
       20:30 ファイナル(なんだか雪の中を飛行しているみたいに窓外は真っ白)
       20:45 RWY36に着陸 G32にブロックイン 羽田行きの機体が隣に

       お手紙を下さったN村さんはR2だったため、L1のCAさんにお礼を言って降機。

       7レグ目で結構疲れていたけど、気持ちよく沖縄をあとにすることができました。
[PR]
by h_sugar | 2007-01-29 22:00 | 搭乗記録


久米島の次はいよいよ青組修行で宮古島です。ここは2往復予定をしています。
那覇も少し日が傾いてきました。


ANA1727(B737-700:22K 曇 機内サービス有)

       機材
       38番のバスゲートからバス乗って沖止めスポットへ行くと、
       なんと金色の機体が近づいてくるではないですか
       
       宮古島往復はなんと Gold Jet でした。
     b0047210_21184066.jpg
















       乗り込むや否や、CAさんにさっそく機材番号を確認してしまいまいした。
       CAさんも心得たもので、ちゃんとゴールドジェットのはがきをくれました。

       機内設備も最新型で、もちろん初めて新型座席を体験。
       またディスプレイは頭上の荷物入底からせりだしてきてました!
       オーディオも2ピンでステレオ。音質抜群(少し低音強調ぎみ)。

       エンルート
       ROAH(G38Bバス → 沖止めSpot → RWY36)
           → (OKINAWA TWO DEP)→(MIYAKOJIMA TRANS)→ MIBAI
       ROMY(RWY04 → GateB)

       15:27 ブロックアウト
       15:40 RWY36より離陸→左旋回→低空でしばらく水平飛行→左旋回上昇
       15:50 水平飛行に
       16:03 降下開始 以後ずっと雲中
       16:23 RWY04に着陸

       飛行中はヘッドフォンの音が良かったので、ずっと聞いていました。
       上昇中 チャンネル 7 広瀬香美スペシャル(いけいけGOGO系の音楽)
       水平中 チャンネル10 クラシックス LIBERA(雲上で天国系の音楽)
       下降中 チャンネル 6 フュージョン系 (落ち着き系の音楽)

       上昇中は本当は宇宙戦艦ヤマトとかあると完璧だったりして(爆)


  無事、宮古島に到着して、とりあえず空港見学です。

b0047210_23231888.jpg
















b0047210_2330337.jpg


空港の中のお店は結構数があります。売っているものはそんなに変わりないですけど。
やはり宮古島なので、「雪塩」・「宮古上布」・「フルーツ系食べ物」などが主流でした。

もう一回来る予定なので、観光案内のパンフレットを集めて、
すぐ搭乗待合室に入ってしまいました。

b0047210_23373420.jpg


遅延もあり、すぐに折り返し搭乗です。
こんな短時間で整備なんて、機内清掃の人って大変ですねぇ。ご苦労様です。
       
ANA1728(B737-700: 3A 曇 機内サービス有)

       機材 折り返し便のため 737-700 GOLD-JET

       エンルート
       ROMY(GateB → RWY04)
           →(TORII TWO DEP?)→ TEBEK →(TEBAK ARR)→ GRACE →
       ROAH(RWY36 → No.32Spot)

       16:50 ブロックアウト
       17:15 水平飛行へ
       17:18 降下開始
       17:32 RWY36に着陸

       帰り便では、ディスプレイでフライトパスを見せてくれました。
       那覇まで直線で北上ではなく、東行に航路を取ってから少し北に進路を振って
       途中から那覇に直線で目指していました。
       せっかくならSQみたいに、フライトパスと高度を表示してほしいなぁ。

       でも新しい機材ってやっぱ好きかも。
      b0047210_2121038.jpg
[PR]
by h_sugar | 2007-01-29 21:00 | 搭乗記録


JTA211(B737-400:20A 晴 機内サービス有)

         久米島修行はJALカードの初回搭乗ボーナスを獲得するために往復。
         久米島線はJAL中では比較的区間単価が安い路線として有名なので、
         青組の修行のついでに寄ってみました。

       機材 外装も内装もとてもきれいな機体。CAさんもきれいだったし好印象。

b0047210_21232010.jpg     
















       エンルート
       ROAH(No.24Spot → RWY36)
          →(DORIS FOUR DEPARTURE)→ DRIS →
       ROKJ(RWY21 →(直接スポットイン)→ No.1Spot)

       12:45 ブロックアウト
       13:04 RWY36より離陸
            慶良間諸島の上空を通過。さんご礁がきれい。
       13:08 雲上に出て、水平飛行に若干のゆれ有。
       13:17 降下開始
            ファイナル際の空港横のさんご礁がきれいに見える。
       13:25 RWY21に着陸 直接誘導路に入りターミナルへ。


      久米島空港

b0047210_21335867.jpg

















      空港ターミナルの中
b0047210_21343243.jpg
















      到着が遅れての折り返し便だったので、ゆっくりと空港内を見学している
      余裕はあまりありませんでした。

      でも、慣れた地元の人たちは久米島そば??をスタンドでかきこんでいました。
      私といえば、なぜかわざわざ久米島でブルーシーアイスクリームを食べて、
      観光パンフレットを一通り集めただけ。残念
             

JTA212(B737-400:20A 晴 機内サービス無)

       機材 折り返し便のため 737-400
  
       エンルート
       ROKJ(No.1Spot → RWY21)
          →(SOUTH ONE DEPARTURE)→ DORIS → GRASE →
       ROAH(RWY36 → No.27Spot)

       13:55 ブロックアウト なぜか誘導路で待機
       14:05 RWY21より離陸 
            すぐに左旋回 → 空港を左に見ながら上昇 → 空港上空で水平に
       14:29 RWY36に着陸

非常に快適な久米島往復でした。いいですね。JTA
[PR]
by h_sugar | 2007-01-29 20:00 | 搭乗記録
東京からの到着が大幅に遅れたけど、時間に余裕があったのでセーフ。

久米島行きのJAL便まで少し時間があるので、食事処とラウンジを探検。

まずは朝早かったので、降機したすぐ横のANAFESTAで昼食代わりに
ソーキそばをがっついてしまいました。なかなかおいしかったです。
b0047210_22253795.jpg


      那覇空港 なかなかきれいな空港ですが、
             ANAとJALは南北別で不便ですねぇ。まるで羽田みたい。

b0047210_23173226.jpg


b0047210_22233592.jpg

















b0047210_21255615.jpg















とりあえず、チェックインをしなければならないので、1Fの到着ロビーに一旦出てから
3Fに上がり、JALのカウンターで往復のチェックイン。
       
その後ANAのカウンターで宮古島2往復分をチェックインし、羽田行きへの乗り継ぎ
情報を入れてもらい手続き完了。

b0047210_22595045.jpg














 

無事手続きが終わったので、1Fに戻り郵便局奥のカードラウンジへ。
ここは他の空港と違って、時間制限1時間と制限がちょっと厳しいです。
ドリンクもフリードリンクではなく1杯のみ。当然持ち込み禁止です。

でもその分空いていて、雰囲気はいいかも。ここの椅子はすわり心地抜群でした。

b0047210_2363466.jpg
















でも結局30分もいなかったかもです。
まあ今日はあと2回空港にくるから、まあいいか。

っと思っていたら、遅延等で結局利用できなかったのでした。チャンチャン。
[PR]
by h_sugar | 2007-01-29 19:30 | ラウンジ


朝、いつものぐるぐるより20分早いですが、同じ電車でOKでした。
いつものごとくカードラウンジでゆっくりしてから、搭乗ゲートへ。

やっぱりジャンボは人が多いよねぇ、最後の最後に乗り込みました。

ANA121(B747-400:77K ほとんど雲上 機内サービス有)

        機材はなんと、この便の機材はポケモンジェット
        最悪のセンスだよね。これほどひどいデザインって見たことない。

b0047210_21444130.jpg















       これ目当ての子供とか多くて、せっかくの2階席がうるさそう。
       オーディオも一応ついてはいたけど、ステレオではなく・・・・。
       ましてやディスプレイもどこにも見当たらず。

       機材はちょっとぼろいかも (T_T)

       エンルート
       RJTT(No.57Spot → RWY16R)
         → URAGA → YAIZU → CELLO → SAKAK → (W28)
         → TAPOP →(G581)→ ERABU →(ERABU ARRIVAL?)→GRASE→
       ROAH(RWY36 → No.32Spot)

       運行状況            
        8:07 ブロックアウト 
             なぜか北向きにタクシーRWY22の方へ向かう。あれ?あれ?
             なんとRWY16Rから離陸するらしい。冬に16、しかもR。めずらしい!!

             でも全然前に進まないなぁと思っていると、アナウンスが・・・
             「空港が混んでいるので、離陸まであと10分かかります。」とのこと。
             しかたがないか、8時台だし。

        8:30 RWY16Rより離陸
             途中浦賀を経て、焼津へ。
             富士山の写真を撮ろうとしたら、雲中へ突入(爆)。運が悪い。
             焼津から御前崎を見ながら海上へ。再度上昇。水平飛行へ

             機長アナウンスによるとFL400 えっえらい高くない??
             私の乗った飛行機の最高記録です。(国際線でもFL380が最高)
             強い西風に対処するためだろうか?
             機長はそれでも西風で到着が遅れるって言っていた。大変やね。

             海上コースの雲上の水平飛行なので、サクっと日よけを下げて寝る。
             小一時間くらい寝て、起き抜けにコンソメ飲んで目を覚ます。

       10:40 降下開始
       11:05 ファイナルアプローチ
       11:20 RWY36に着陸


           那覇空港ターミナルビル

b0047210_21453854.jpg
















       那覇空港は自衛隊との共用空港なので、ターミナルの向こうには
       海上自衛隊のP3C対潜哨戒機がたくさん並んでいました。なかなか壮観ですねぇ

b0047210_2150361.jpg
[PR]
by h_sugar | 2007-01-29 19:00 | 搭乗記録

b0047210_17574262.jpg











今回の沖縄修行で、翻弄された風の状況です。
b0047210_1759197.jpg

























上空の風は3000m(約9800ft)までしか記録がないので、
それ以上の高さの風の状況はよくわかりませんが、恐らくそれよりも強いんでしょう。

今回、行きの機長アナウンスによると巡航高度40,000ftだったようです。
へたすると国際線より高いんでないの?

宮古島は完全に雨でしたねぇ。
晴れれば 飛行機オタの聖地 「下地島」 が見えただろうにねぇ。
来間島が精一杯でした。
[PR]
by h_sugar | 2007-01-28 18:10 | 搭乗記録

b0047210_17264345.gif




修行3回目は、前半山場の 「沖縄修行」 。

前日予想したとおり、しっかり西風に翻弄されてきました。(爆)
八丈島ぐるぐると違い、今回は 旅割 だったので、
乗り遅れ等がないかどうか、最後までどきどきでした。

でも、貴重な体験をいろいろとすることができて、とてもおもしろかったです。
どちらかというと、良いことが多かった修行でした。(詳しくは後述)

特に今回は、最終便で羽田に到着するため、電車で家までたどり着けないのでは
ないかととても心配していたのですが、パイロットさんの 「GOOD JOB」 で
無事、終電に乗り遅れることもなく帰宅しました。(ありがとうパイロットさん!!)

でも、さすがにちょっと疲れました。
さて、気を取り直して、修行記録を始めます。

まずは、発着状況等の記録
b0047210_19183455.jpg









なぜか、JTAが入っていますが、これはJALカードの毎年度初回搭乗ボーナスマイルを
狙ったものです。これでとりあえず2000マイル確保

今年は青組を中心にしようと思っていますので、安値で乗れる久米島線を青組修行の
ついでに組み込んでみました。

行きの那覇行きは、
羽田の朝の混雑にもろに当たってしまったようで、プッシュバックから離陸まで
20分も要してしまいました。

また、低気圧の通過による影響で、冬には珍しいことに南風だったので、
南向きのRWY運用でした。しかも離陸はなぜか16Lではなく、16R
普通は騒音の関係から陸地側を着陸機で運用すると思うんだけど・・・。

離陸しても、前日の気象予測どおり、思いっきり向かい風にあおられ、全然スピードがでない。
国内線にしては珍しく40,000ftまで高度を上げるが、遅延解消には至らず。
ということで、那覇には30分以上遅れで到着。

余裕をもったスケジュールにしておいてよかった!!


一方、帰りの羽田行きは、
すごいことに前の便を追い越して早着

前の便が出発遅れで、35分遅延。
那覇でのゲート締め切りも、前の便が10分以上早かったにもかかわらず、
ランプアウトは同じ時刻。

おまけに前便を上空で追い抜いて、私の乗った最終便が4分早く羽田に着いてしまいました。
予定より17分も早着でした。おかげで自宅まで終電でたどり着けない予定が、
しっかり終電に間に合ってしまいました。!!!(爆)

まあ、強い西風の影響もあったんでしょうが、すんばらしい。
この便の乗務員さんたちは本当に GOOD JOB でした。
[PR]
by h_sugar | 2007-01-28 17:31 | 搭乗記録

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar