<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日のNH841の機材は時刻表はQ83なんだけど、実際はなぜかB737-500。
まあドルフィンちゃんのほうが私は愛着があるんだけどね。

羽田の有人カウンターでチェックイン。
朝一の八丈便が天候調査・条件付運航になっているため、NH823がチェックインできない。
とりあえず大島に飛び、チェックインしてくれとのこと。

いつもなら5分程度で通過する保安検査場が、今日は激混み。
ランドサイドのカードラウンジで休憩してから搭乗しようかと思っていたけど、
仕方なくいつものエアサイドのカードラウンジへ。
なんで今日はこんなに混んでいるんだろう。

今日のNH841は沖止め出発。
バス降りると、やはり風が強く、東京湾は白波が立ってました

8:23 ブロックアウト
     Taxiway前方には3機。でも間隔が開いていたのか、離陸までスムーズに移動。

8:35 RWY34Rより離陸
     中央防波堤の手前の低い高度で既に右旋回完了。
     うつるんですで富士山の写真を撮る。中央アルプス方面まで一望。
     いわゆるピーカンですね。

8:40 雲上へ

8:45 右に天城山を見ながら降下開始、下界はいわゆる曇りですね。

ベースレグに入ると利島、新島、式根島、神津島、三宅島が全て見える。
     初めての光景に思わず写真を撮る。

8:55 RWY05に着陸 ハードランディングながらも直接誘導路へ

ドルフィンちゃんはブロックインしても、機体からタラップを出す時間が必要なので、
     ゆっくり着席したまま待つ。

でも、今日は2セット目のルート切符を全部大島でチェックインしなければ
     ならないので、降りてからちょっと急ぐ。

1Fのカウンターに行くと幸いにして先客はいない。
     NH823の状況を聞くと、特に問題ないとのこと。
     チェックインもスムーズに行きました。

今日は大島到着もほとんどONTIMEだし、いつもに比べあっけないほど
     スムーズかも。

9:26 NH842 定刻どおりブロックアウト。RWY05から出発。

野島崎を通過して、鴨川の手前で左旋回。君津・木更津を通過。

9:50 RWY34Lに着陸。A5N誘導路から高速離脱。
     ぐるぐるーっと回って、南ピア68番ゲートにランプイン。

PBBから2Fに降りて乗り継ぎ。同じスポットで乗り継ぐのに素直に3Fへ行けない。
     仕方なく62番スポットのほうまで歩き、乗り継ぎゲートから3Fに上がる。

往復約1km疲れました。

初めての南ピアなのでちょっと写真をとりました。

NH823便の出発は少し遅れてました。

10:40 NH823 ブロックアウト

10:48 RWY34Rより離陸
      右旋回、上昇。相当白波が立ってますね。

水平15000ft。水平飛行の間に羽田で買ったえんがわ弁当を食べる。

11:10 降下開始

11:30 RWY07にcrabbingで着陸
     [イメージ]

携帯の電池が切れかけてたので、待合室の充電器にセット。
     結果、10分だけ充電してピックアップするつもりが、忘れてしまいました。
     ボーディングブリッジで携帯きらなきゃと探すも、あれっない??
     いつもながらボケてます。

11:55 NH850 ブロックアウト。RWY07より離陸
      水平飛行 チョー安定 12000ft

12:35 RWY05着陸
      今日は既に昼食を食べたので、まっすぐレストラン椿へ。
      声高にしゃべっている関西弁の修行グループがいる。
      いつもの静かな雰囲気が台無し。

14:00 ドルフィンのリバース音が聞こえてきた。まだ出発まで小1時間あるのでもう一杯。

14:15 高僧の溜まり場はあまり好きではないので、優先搭乗が終わってから保安検査へ。
      通常のNH849ではありえないこの行列!!まさにキャンペーン僧の面々。

14:23 NH849 ブロックアウト RWY03 から離陸

15:05 RWY07に着陸 ファイナルで少し大きく揺れ有

アカコッコの島寿司行列がすさまじい。ネットって恐ろしいねぇ。

1時間くらいあるので、徒歩で前回行きそびれたフリージア祭り会場の八形山へ。
      15分位で着いたのですが、フリージアはまだまだでした。残念。

空港の上の丘から空港ターミナル全景

16:00 空港に到着

16:10 NH826 ブロックアウト RWY07より離陸

16:25 水平飛行へ 美しい雲海。

16:40 アクアラインの上空よりRWY34Rに着陸

天候に恵まれて、無事羽田に戻ってきました。
by h_sugar | 2007-02-28 20:00 | 搭乗記録

運航状況及び気象状況等の記録です。

今回は初めて、NH842とNH823が同一機材でした。

しかもなぜかこんな日に限って、南ピア68番(最先端のPBB)だったので、
乗り継ぎが遠くて大変でした。何で同じスポット・機材で乗り継ぐのに、
往復1kmも歩かなきゃいかんのよ!!まったくもってありえません!!

そういうことなら、そのまま搭乗用PBBから降機させてもらえないだろうか?
こんどCA/GHさんに頼んでみますか。

予報では大島の強風とか、八丈島の横風とかを心配していたのですが、
こうやって実際の記録を見てみると、実は羽田が一番の強風でした。
しかし幸いにして、風向がさほどRWYとずれていなかったため助かりました。

運用基準的には、ジェット機であれば横風要素が20kt超えなければ大丈夫らしい・・・。
これからは思わずベクトルで分解とかしてしまいそうです。
やっぱり風向の検討は大切ですね。
by h_sugar | 2007-02-27 22:00 | 搭乗記録

ちょっと風が心配でしたが、無事ぐるぐるできました。
前日が雨で当日は強風だったため、朝一の羽田からの富士山は美しかったですねぇ。

旅行記はあとにして、まずは週末の搭乗結果です。

そろそろゴールが見えてきました。
フリージアが咲く頃には解脱できるかな?
by h_sugar | 2007-02-26 20:00 | 搭乗記録

週末もぐるぐるを予定してます。今日は強風で軒並み欠航だったみたいですね。
連荘の修行でちょっと疲れ気味ですが、天気がよければ八丈島に行きたいですねぇ。

ということで、お天気チェック!!

【goo天気図】

すごい低気圧ですねぇ。通過後も等圧線の間隔が狭いので、強風になりそう。

【ANA運航の見通し】
「明日(24日)は、冬型気圧配置となり、北海道の日本海側とオホーツク海側で降雪が見込まれ、東北の日本海側では、午前中を中心に雪またはみぞれが見込まれます。
その他は概ね良好な天候となり、現在のところ平常通りの運航を予定しております」

【livedoor空港の天気】
羽田空港  RJTT RWY16/22/34

大島空港  RJTO RWY03/21

八丈島空港 RJTH RWY07/25

問題は風速と風向ですねぇ。ぎりぎりかも。
午後のNH843が大島に着陸できるかがポイントかなぁ。
大島で初の島流しになる可能性大かも。島流しなら八丈島のほうがいいなぁ。

明日の朝の情報を見て、最終判断をしようと思います。
by h_sugar | 2007-02-23 20:00 | 天気予報

昨日の搭乗記録です。

これでブロンズ確定となりました。プラチナまでもう一息。
これからも楽しんで修行しようと思います。

ところで、「来年度ブロンズサービスがご利用いただけます。」
の表示って、いつ変わるんでしょうかねぇ。
by h_sugar | 2007-02-22 20:00 | 搭乗記録

初めての平日修行へ行ってきました。
やっぱりすいてていいですねぇ。
お天気晴れ晴れ。ちょっと風強かったっす。

午前ぐるだったので、いつもの大島タッチより早い時間で大変かなぁと思いきや、
同じ時間に起きたのに、一本前の快特に乗ることができてしまい、全然余裕でした。

今回は、急に修行を決めたため、座席もいい席がとれなかったので、
初めて搭乗口カウンターで 前から興味深々だった1F に座席変更してもらいました。
実際座ってみると、荷物が足元に置けないのは、結構不便でした。
でも、おかげで観光協会のカウンター一番乗り確保できました。(←こことても重要

レンタカーを借りて、またあちこち回ってきました。くさやパンも無事ゲット。
短い時間でもちゃんと楽しめますよー。八丈島。

そういう意味では大島ももうちょっと頑張って欲しいですねぇ。
大島は飛行機で来る客なんか眼中にないって感じだもんねぇ。
頼みますよ観光協会さん。

さて、早速今日の搭乗記録です。

NH821  JA8381 A320

7:42 ブロックアウト
            平日なので、いつになくタクシーがスムーズのような気がします。

7:50 RWY34Rから離陸
            富士山と南アルプスがスーパーきれい。

上昇中ちょっと面白いことが、
            実は後続のJAL機も同じ34Rから離陸したんだけど、
            左旋回してそのままZAMA方面に上昇している?
            あんなSIDあったっけ??

明日「飛行コース公開システム」でチェックしてみよう。

その後チェックしてみました。すみません単純にハミングバードでした。
            でも機種がMDだったんです。MDって低騒音機でしたっけ??

この便は初めてだったんだけど、上空で羽田にアプローチ中の
            到着便など館山沖に抜けるまで、なんと5機以上見ることができました。
            ものすごい速度で行き来しているものです。
            飛行機から飛行機を見るのって結構面白いです。

8:00 水平飛行へ。10000ftくらいか

8:15 降下開始。降下開始後しばらくして、機長さんよりアナウンス。
            「今日は八丈島空港周辺の気流が悪いため、着陸直前に機体が
            大きく傾き、着陸を中止して、再度上昇して着陸をやりなおすことも
            予想されます。」 とのこと。

確かに出発するときに気象状況をチェックしたんだけど、
            北北東の風7mとかだった。ほとんど真横で風速も弱くないので
            結構きびしいかなぁと覚悟していました。

確かに八丈島空港は両側に山に囲まれているため、着陸直前
            どちらのRWYでも乱気流には注意ということがAIPに出ています。

しかしGOAROUNDまで解説してくれるとは、相当可能性が高かった
            んでしょうね。でもインフォームドコンセント的でいいことだと思います。
            こちらもちゃんと心構えができるしね。

雲を突き抜け、雲底に到達して海上を見ていると空港の上を
            通過していく。おーこれは、RWY07に着陸するコースだと思い
            こちら側からの着陸は初めてなので、おもむろにアプローチチャート
            を取り出して、見比べながら外の景色を楽しんでました。

よっぽど横風が強かったらしく、素直なVOR/DMEでの
            ストレートインアプローチではなく、前回体験した、風上に機首を向け
            ヴィジュアルで着陸直前まで持って行き、滑走路直前で機首をRWY
            方向に向ける着陸方法を取っていました。

滑走路直前までPAPIが見えてこちらは面白いのですが、
            ほんと滑走路やりすごしちゃうんじゃないかといつもはらはらしてます。

今日は完全に横風だったので、難しい着陸条件だったんだと思います。
            幸いにして視程がよかったので、こちらも安心して見ていましたが・・・。
            パイロットさんホントGOOD JOBでした。

8:38 RWY25に着陸。

八丈島では、レンタカーを借りて、温泉・くさやパン・八丈富士など堪能して来ました。

8:40 空港到着 観光協会のカウンターへ急ぐ。
      一番近いレンタカー屋さんを選んで、電話してもらう。
      カウンターのお姉さんが決済の手続きをしている間に、
      なんと、レンタカー屋さんのお姉さん到着。チョー早!!

8:45 レンタカー屋さんへ行って手続きして、八丈富士へ出発。
      とっても手際のいいお姉さんでした。幸先よさげ。

【八丈富士】 山の模様は、宇宙に向けてのメッセージとのこと。(ホント?)
 9:00 ふれあい牧場到着
      途中結構急な坂多かったけど、がんばりましたワゴンR。

さすがに朝早すぎたみたいで、まだ牧場で働く人もだれもいませんでした。
      牛さんの視線独り占めです。(爆)

展望台へ。

その先には気持ちいーーー景色が。(ちょっと寒かったけどね。)

まだ、乗って来た飛行機が駐機してたので、離陸するまで待ちました。
      離陸するときの動画を撮って見ました。
      (携帯の動画なので、ちょっとズームと風切音がきついのはご勘弁)

9:20 出発

【八丈ストア】 島寿司を買うのにおすすめ

9:35 島寿司の種類が豊富という話なので、寄ってみました。
      とびうお・めかじき・めだい の3種類おいてました。
      いつもアカコッコではめだいばかりなので、とびうお と めかじきを購入
      2つも食べられるんだろうか??

9:40 出発

【デリカショップイトウ】 保健所の前です

9:40 くさやパン購入 フランスパンをベースにしており、焼いたほうがおいしいとのこと
                だったので、早速店内で温めてもらいました。
                温泉行ってから食べようかと思ったんだけど、車の中で熱いうちに
                食べてしまいました。
                くさや好きには淡白すぎる風味かなぁ。でも一般受けしそうな味。

9:50 出発

【大坂トンネルからの風景】 東京百景でしたっけ?前回撮り忘れたのでリベンジ
                  本当に絶景ですねぇ。たくさん写真撮っちゃいました。

【ふれあいの湯】 空港から一番近い温泉
10:10 ふれあいの湯到着
      前回のやすらぎの湯と比べると、きれいで広いです。
      おまけに露天風呂まであるので、施設はこちらのほうが充実していました。

午前中のお日様にあたりながら平日に温泉入れるなんて、シアワセ
      30分くらいしか入らないつもりが、思わず長湯してしまいました。

温泉を出て、とびの寿司で腹ごしらえ。すこしすじが硬いか?味はまあまあ

11:00 ふれあいの湯出発

11:15 ガス給油

11:20 【スーパーあさぬま】 八丈ストアのライバル??

どんな島寿司がおいてあるかマーケットリサーチ。
      ヘルシーフェスタ協賛で50円引きでしたが、
      お値段は950円と少し高め。種類もめだいのみでした。
      (極秘情報:今年のミス八丈はここのレジ係の人らしいです)

11:30 レンタカー返却

11:40 空港到着
      せっかく早く戻ってきたのに、到着便が30分以上遅れてました。
      それだったら、フリージア祭りの会場の下見に行ってきたのにプンプン。
      仕方がないので、展望デッキで日向ぼっこしてました。

11:45 空港の上空を南の方向に通過。乗ってきた飛行機と同じ西側方向から
      アプローチ。やはり直前にぐぐーと機首を振ってきて着陸。
      そのときの動画(風切音がうるさそうだったので、音なしで録画)

NH850 JA304K B737-500 スーパードルフィン
      12:18 ブロックアウト
      12:00 RWY07から離陸
      12:05 雲上へ、すぐに水平飛行。
      12:58 RWY03に着陸。(前回と同じアプローチパターン)

大島での乗り継ぎでそのまま待合室へ。(初めてかも)

待合室でもうひとつの島寿司(めかじき)を食べる。こっちはめだいと似ている。

前回チェックし忘れた端末は搭乗口カウンターにやはりありました。

ということで、やはり乗り継ぎ情報はバレバレで、乗り継ぎ不可情報知らんぷり
 は不可能のようです。

NH844 JA304K B737-500 スーパードルフィン
      13:27 ブロックアウト
      13:30 RWY03から離陸
      13:45 降下開始
      13:56 RWY34Rに着陸。

駆け足だったけど、たった3時間で充実した観光ができました。
すばらしいゾ。八丈島!!
by h_sugar | 2007-02-21 19:00 | 搭乗記録

くさやパンが頭から離れなくなり、緊急修行を決行することになりました。

名づけて くさやパン買出し修行 です。(爆)

席さえとれれば無料で変更自在なところが、ルート切符のいいところですねぇ。

午前グルなら、時間に余裕ができるので、またレンタカーを借りて、
八丈富士と見晴らしの湯に行ってこようと考えています。
もちろん昼食はくさやパンの予定です。

ということで、いつものお天気チェックです。

【goo天気予報】

朝方少し低気圧の影響が残るかも。ちょっと心配です。

【ANA運航の見通し】
「明日21日は、寒気の影響で北海道から東北の日本海側では雪、低気圧の影響で
伊豆諸島では雨、前線の影響で先島諸島では雨となる見込みです。
その他の地域は、移動性高気圧に覆われ概ね良好な天気となる見込みです。
現在のところ平常通りの運航を予定しております。 」

えっ雨ですかぁ・・・・

【livedoor 空港の天気】
羽田空港  RJTT(RWY 16/34/22)

大島空港  RJTO(RWY 03/21)

八丈島空港 RJTH(RWY 07/25)

こちらの予報では大島でやや風が強いものの、午前グルなら大島到着は昼過ぎだし、
特に問題なさそうですね。晴れてくれるといいなぁ!
by h_sugar | 2007-02-20 20:00 | 天気予報

島寿司以外の食べ物

修行僧の間で流行りまくっている 「島寿司」 ですが、
先日、ネットで島寿司以外の八丈島らしい食べ物を見つけてしまいました。

なんと、TBSのあの 「はなまるカフェ」 でも取り上げられたことがあるそうで、
それはそれは八丈島らしいネーミングの食べ物でした。

その名も 「くさやパン」

私のブログでもお世話になっているexciteで 特集記事 が出ていました。

空港の南側、町立病院の近くにある
デリカショップ・イトウ というお店で売っているそうです。

ネーミングからはとってもくさそうですが、実際はあまり匂いのないくさやを使い、
味もアンチョビに似た味で食べやすいものだそうです。

そろそろ島寿司も食べ飽きたので、次回はレンタカー借りて買いに行こうと思っています。
八丈島は楽しみが尽きませんねぇ。
by h_sugar | 2007-02-18 23:00 | その他

この便は記念すべき30レグ目でした。しっかり寝てましたけど(爆)

NH826 JA8419
16:05 ブロックアウト
16:15 RWY25より離陸
16:20 水平飛行へ スープもらう
16:25 降下開始 その後鴨川北を通過し、君津上空からファイナルへ進入
16:40 ファイナルアプローチ開始
16:50 34Lに着陸
16:58 83スポットにブロックイン
  到着時は天気悪かったですねぇ。早めに帰ってきて良かったです。

これで無事30レグ達成。
次回搭乗すれば、PP基準クリアで、ブロンズ確定です。

by h_sugar | 2007-02-18 22:00 | 搭乗記録

NH823 JA304K
10:43 ブロックアウト (機体にはAirNextとあるのになぜかANK運航でした。)
10:55 RWY34R離陸 富士山の向こうに雪をかぶったアルプスが見える。きれい。
11:00 水平飛行に この機長さんマニア向けにちょっと詳しく説明してくれました。
      それによると5600mで巡航とのことだったので、18000ft位ということかしら。
11:15 降下開始
11:20 ファナルアプローチはSANGO point までは通常のコースだったのですが、
      いつものSHELL pointでLLZ Approach に乗るところを、SHELLではなく、
      それより南のRUII point 付近まで行き、RWY25を横目に近づきながら、
      直前で右に大きく旋回してアプローチ、Landingしてました。

F席にすわっていたのですが、もう旋回するだろうと思ってもなかなか旋回せず、
      てっきり空港通りすぎて、反対側のRWY07からアプローチするのかと
      思わず思ってしまいました。(予報では東風だったしね。)

座席から着陸直前までPAPIを見ながら着陸するなんてマニアにはたまりません。
      多分風向が悪くて機首を風上に向けながら(200位?)Landingしたんでしょうね。

これってヴィジュアルアプローチだったんでしょうかねぇ
      なかなかおもしろいもん見せてもらいました。

八丈は晴れてたので、また気分転換に展望デッキへ。

人ごみを避け、ゆっくり暇つぶしをしてから、時間が来たので予約した島寿司を
 ピックアップして搭乗待合室へ。アカコッコのおばさんにもいつもありがとねと
 言われ、しっかり常連扱いしていただきました。(爆)

確かに2便で予約する人少ないのかも。
 (多分イレギュラー対応してもらっていると思うので、良い子はまねしないでね。
  修行僧みんながみんなやりはじめたら、量多くて断られるかもなんて心配してます)

でも、アカコッコも修行シーズンであることを認識し始めたらしく、
 新しくこんな看板作ってました。

NH850 JA304K
11:57 ブロックアウト
12:03 なぜか風上のRWY25から離陸(多分弱かったんでしょうね)
12:10 水平飛行に また機長のちょっとマニア心をくすぐる専門的なアナウンス有
      お名前忘れたけど、こういう機長さん私的には好きです。
12:25 降下開始
12:30 ファイナルアプローチ またもやってくれました。この機長さん。
      大島も変化球。多分ヴィジュアルアプローチです。多分風のせいですね。

いつもなら千波崎西側を通過して、元町港を右下に見ながらアプローチラインを
      とるところを、大島の大幅沖合いを通過して、060位の角度で左にRWY03を
      見ながら、またもや直前で左旋回してLanding。

これも風の影響でしょうね。PAPIを見ながらでした。面白かったです。

ドルフィンちゃんから降りてみると、新中央のドルニエがいました。
      先週は全便結構していたので、見れませんでしたが、今日は飛ぶようです。

いつものとおり、空港内で島寿司をゆっくり食べ、NH844を見送りレストラン椿へ。
 今日のウェイトレスさんは噂になった先週の人ではなく、別の方でした。

でも、季節柄 「あんこさん」 のコスプレで給仕してくれてました。
 (盗撮の趣味はないので、写真は勘弁!!)

いつもいるおばさんにも顔を覚えられてしまったようで、あらまた来たの的な反応を
 されてしまいました。これで私も僧認定かもです。(爆)
 まあ私的には地元の人と顔見知りになるのは、くつろげる場所が増えていいことです。

まったりとくつろいで到着予定のアナウンスを聞いてから、ちょっと外に散歩しに出ました。
 先週、八丈島に離陸する際に空港北側に牧場が見えたので、探検してきました。
 思いつきで歩くのにはちょっと遠かったです凹

どうやら町営牧場のようですね。時間に余裕がなかったので、ちょっと牛さん眺めただけで
 戻ってきてしまいました。次回はゆっくり見学しようと思ってます。

優先搭乗が始まる30秒前に、ギリギリで空港に到着しました。アブネー。
 多分修行僧多いだろうなぁと思い、また待合室外でギリギリまで粘り、
 その間暇なので僧の数を数えてました。 その数なんと

18人ですよ。18人!!!

国内線の小型機でわざわざ優先搭乗ってはずかしくねぇ?自己顕示欲があからさまで。
 PLT認定されても使いたくない権利筆頭です。(たとえ満席のジャンボでも)
 手荷物を大量に持ち込むのでない限り、ホント意味ないと思う。
 読みたい新聞とかあるのなら、それくらい事前に買えばいいしね。

さて、高僧様たちをたーくさん乗せたドルフィンちゃんは、無事八丈島に向け出発しました。

NH849 JA304K
14:34 ブロックアウト
14:37 RWY03より離陸
14:45 水平飛行
14:50 降下開始
15:04 RWY25着陸

到着後、高僧さまたちがたむろしているであろう、ロビーをさけ人目を忍んで時間をつぶす。
 たっぷり1時間経ったところで、搭乗待合室へ。

またこれが、激混み!座る椅子もないくらい。
 確かにこの便予約は満席なんだけどさ。 僧だけでなく一般の人も多いので
 仕方がないんだけどさ。 ちょっと早く待合室に入りすぎてしまった。失敗。

搭乗開始のアナウンスとともに一斉にみなさん立ち上がる。スゲー。
 写真は半分くらい入ったかなぁというころの状況。

それでも5分早発でした。やるねぇGHさん。GOOD JOB!
by h_sugar | 2007-02-18 21:00 | 搭乗記録

2010年 JGP取得         2007年 SFC取得