<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

世界ニ周計画


タイトルを見ておや?っと思われた方もいると思います。
1周ではありません。間違いなく2周です。
何で2周かというと、プラチナ資格とエコ割を使って空マイルを貯めるためです。

考えてる旅程は 「NRT-IAD-LHR-NRT-LHR-IAD-NRT」

つまりANAの長距離路線であるNRT-LHR,NRT-IAD、
それぞれのエコ割をそれぞれ購入し、LHR-IADも1往復足すことにより
成田を起点とした西回り・東回り1回づつの世界一周をするということ。

まずマイルの皮算用から、エコ割21等のPEX運賃で想定。

        PEXマイル+ボーナス = 合  計
NRT-LHR    4,354     6,220   10,574    
NRT-IAD    4,734     6,763   11,497
LHR-IAD    2,767        0    2,767
合計                      24,838 × 2往復 = 49,676 mile

次に費用ですが、PEX運賃で1年で一番安い料金で試算。
(海外発の一部は現時点で発表されているPEXの最安値)

<日本発>
1 NRT-IAD/JFK/ORD ¥65,000.- (エコ割21web)
  (渡航条件:1/4~2/20 日本発 月-金・欧州発 日-木)

2 NRT-LHR/CDG/FRA ¥69,000.- (エコ割21web)
  (渡航条件:1/2~2/ 6 日本発 火-金・米州発 日-木)

<海外発>
3 IAD/JFK-NRT $996 = 11.6万円 (リミテッドエコバリュー)
  ORD-NRT    $936 = 10.9万円 (リミテッドエコバリュー)

4 LHR-NRT    £615 = 14.3万円 (エコバリュー35)
  CDG-NRT    €640 = 10.1万円 (エコバリュー)
  FRA-NRT    €579 =  9.1万円 (エコバリュー)

5          LHR発      CDG発     FRA発
  IAD着  £281=6.5万円  €487=7.7万円 €426=6.7万円
  JFK着  £259=6.0万円 €429=6.8万円 €344=5.4万円
  ORD着  £305=7.1万円 €487=7.7万円 €419=6.6万円

6          LHR着      CDG着     FRA着
  IAD発  $561=6.5万円 $748=8.7万円 $576=6.7万円
  JFK発  $583=6.8万円 $606=7.0万円 $496=5.8万円
  ORD発  $611=7.1万円 $788=9.1万円 $629=7.3万円


これまでの料金を見ると
 ・ 欧州発日本行はLHR発が高く、FRA発が安い。
 ・ 欧州発米州行はCDG発が高く、FRA発が安い。
 ・ 米州発欧州行はがORD発が高く、JFK発が安い
これを踏まえて最安値コースを検討したほうがよさそうです。

ということで最安値の期間は日本発1/4~2/6の平日。
そして以下の条件を全て満たす日程となります。

ということで具体的な旅程を検討してみます。
注意すべき点は、日本発の平日、日本での7日以上の滞在。

経路は 「NRT-JFK-FRA-NRT-FRA-JFK-NRT」
1/11(金) NRT11:00→(NH010)→JFK09:30      ¥ 97,980.-
1/11(金) JFK21:25→(LH405)→FRA10:50(+1day)  ¥ 68,730.-
1/12(土) FRA20:45→(NH210)→NRT15:55(+1day) ¥124,000.-

1/19(土) NRT12:30→(NH209)→FRA16:35
1/20(日) FRA17:00→(LH404)→JFK19:25
1/21(月) JFK11:20→(NH001)→NRT15:25(+1day)

まとめると
費用合計¥290,710.- マイル合計48,452mile マイル単価6.0円/mile

1周目の東行きは機中泊2泊、2周目の西行きは現地泊2泊(FRA・JFK)なので
2泊分の宿泊費等も+αでかかりますが、まあ食費含めて40万あれば
どうにかなるでしょう。

マイルは最初の想定より少し少なくなってしまいましたが、
この日程なら平日2日間休むだけで、世界2周です!!

スターアライアンスの世界1周よりも安い値段で、実は世界2周できてしまうのですね。

マイル単価もこちらのほうが効率いいし、休みも2日の有休だけでOKです。
(もっとも体力的に結構きつそうだけど・・・ これこそ真の空修行??)

あとは航空券の使用ルールにひっかからないかをチェックすればOK。
今度ANAに聞いてみようと思います。
[PR]
by h_sugar | 2007-08-27 00:00 | マイル

世界一周計画


プラチナ会員の大きなメリットのひとつに、
 「ANA便利用の際に100%の区間マイルをボーナス」 
がもらえることがあります。
これをプラチナ会員の間に活用してみようかなと画策中。


スターアライアンスの世界1周航空券ってありますよね。
STAR1(~29,000mile以内)の料金は約30万円

ちなみに、ANAの長距離区間を最短で繋げたNRT-LHR-IAD-NRT は
16,655mileなので、あと +12,345mileまで区間延長可能です。

試しにアフリカでのサファリに参加する行程を組んでみると
NRT-IAD-GRU-JNB-NBO-ZRH-LHR-NRT 28,428mile

 料  金  エコノミー¥301,500.-   、ビジネス¥656,300.-
獲得マイル エコノミー   32,882 mile 、ビジネス  48,518mile
マイル単価 エコノミー  9.17円/mile 、ビジネス 13.52円/mile

こうして比べてみるとマイル単価はエコノミーの券のほうが効率的です。
ということはエコノミーで世界一周券を購入し、ANA区間はアップグレード券を使い、
他でインボラアップを期待するほうがいいのかもしれません。

とりあえず試しに組んでみた東回りのアフリカ行き旅程です。

1 NRT 11:10→(NH002)→IAD 09:40
2 IAD 21:47→(UA861)→GRU 10:25(+1day)
3 GRU 18:25→(SA223)→JNB 07:15(+1day)
4 JNB 09:50→(SA182)→NBO 14:55
5 NBO 00:20→(LX293)→ZRH 06:25
6 ZRH 12:10→(LX332)→LHR 13:05
7 LHR 19:00→(NH202)→NRT 15:55(+1day)

世界一周航空券のルールとして、最低10日間の旅程・3回以上のストップオーバー
というのがあるので、これを満たすためにはどこかで2泊×3回のSTOP/OVERが
不可欠となってきます。

私のプランではとりあえずIAD・LHRで1泊づつ、
NBOでサファリにでかけて最低3泊でクリアかなと考えています。

これをピーク時期に行くことができれば、結構お得感高い旅行になりそうです。
もっともそれなりに疲れそうですが・・・。

果たしてどこまで星組金の効果が発揮されるのでしょうか。
そこが一番のターニングポイントかもしれませんね。

高僧の皆様、体験談があれば教えてくださいね。
[PR]
by h_sugar | 2007-08-26 19:02 | マイル
NWから手紙が来ました。

「あなたはCMP対象ではない」 と。

結局、皮算用で終わってしまいました。

ちゃんちゃん!
[PR]
by h_sugar | 2007-08-26 13:18 | その他

b0047210_2165112.jpg








久々の更新です。

先日マイミクさんからNWでステイタスマッチやっているみたいだよ。
と教えてもらい早速申込んでしまいました。

ワールドパークス®・エリート会員資格 進呈プログラム

HP上で申込み、上級会員である証明をFAXで24時間以内に送るということで、
早速近くのコンビニに走ってしまいました。
しかしなんで今時24時間以内にFAXなんでしょうね。

先日の 「ニッポン500mileCMP」 のときもFAXでしたね。
私も修行の証の半券をしっかり10枚送ってWPを5000mile獲得してます。

まだまだ特典航空券には届かないので、これからWPはどうやって育てようかなぁと
思案していた矢先のCMPだったので、こりゃ幸いということで早速申し込んでみました。

その心は・・・
このステイタスマッチでワールドパークス・エリート会員になると、
「ニッポン500mileCMP」のエリート会員資格を使って、
40フライト分までWPを獲得可ということ。

つまり・・・

あと+15,000mile = 合計20,000mileGETできる

わけですね。

WPで20,000mileあればモンゴルとかバリあたりまで、行けそうです。
もう少し使い方を研究してみようと思います。これからが楽しみです。

でも今回のエリート資格はCMPなので、噂によると3ヶ月の期限付きとか。
私の場合は500mileCMPだけが目的なので、特に問題ありませんが、
もし空マイルの手段として考えるなら注意が必要です。

他にもステイタスマッチPGMないですかねぇ
力技としては狙っている他社に直接お願いしてみるという手段があるそうですが・・・
そこまではなかなか。小心者なもんで

どこか他にステイタスマッチPGMご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
ホテル系PGMとか結構ありそうな気もするのですが・・・。

P.S. ネットで探していたらなんとUAは4月頃やっていたんですね。
    プラチナが来たのが4/20頃だったから、実は間に合ったかもしれない。

    参考記事:http://plaza.rakuten.co.jp/suzusei/diary/200704030000/
    
    うーん残念。でも同じアライアンスだとあまり意味ないか?
[PR]
by h_sugar | 2007-08-18 21:00 | その他

先日、航空各社からお盆(8/10-19)の予約状況のプレスリリースがありました。

JAL 2007年度夏期 ご予約状況
ANA 平成19年度 お盆期間 ご予約状況

これによると

供給座席数  国内線(予約率)  国際線(予約率)
JAL       197万席(70%)    55万席(83%)
ANA       210万席(70%)    19万席(82%)

これを見るとやはり圧倒的にJALの国際線は供給量が多いようです。
全座席のうち特典航空券に割り当てられる座席数は、各社の営業政策ですので、
実態は闇の中ですが、仮に同様の比率と仮定すれば、JALのほうが2.8倍とりやすい
ということになろうかと思います。

もっとも一時期よりはゆるやかになりましたが、お盆期はリゾート路線を中心に
利用制限がかかる場合がありますので、あくまでも仮にの話です。

ついでに 「利用制限期間と対象路線について」 調べてみました。
JALはハワイ線日本行1日、オセアニア線日本発1日のみ利用不可。
2008年お盆期はハワイ線の制限すらありません。
一方、ANAはハワイ線・グアム線共に日本発着共に2日づつ制限がありました。
条件を見るとANAのほうが若干厳しいですね。

ただし、ここで特筆すべき内容を見つけてしまいました。
 「2008年3月以降分についてはご利用いただけない期間はございません」
特典航空券使うのなら、来年3月以降がいいのかもしれません。

次に、方面別の供給座席数と予約率ですが、これが非常に興味深いです。

              JAL                   ANA
北米線      45,063席 (予約率 98.4%)   24,200席 (予約率 95.4%)
欧州線      52,605席 (予約率 86.4%)   17,940席 (予約率 88.7%)
アジア線    195,277席 (予約率 89.4%)   41,273席 (予約率 88.0%)
中国線     101,759席 (予約率 60.3%)   83,704席 (予約率 71.8%)
リゾート線    81,036席 (予約率 91.2%)   10,863席 (予約率 95.5%)
オセアニア線  19,234席 (予約率 74.0%)       なし       


 ※ リゾート線(ハワイ・グアム) 、 韓国線はアジア線に含む

すごい、すごすぎる。ここまで圧倒的に差があると思ってもみませんでした。
リゾート路線なんか8倍ですよ8倍

4月に10月分のJAL欧州線のFクラス特典航空券を予約したのですが、
案外スムーズだったのもこういう実態だったからかもしれません。

休み時期に特典旅行を使う人は個人客だから、リゾートも多いでしょうに。
他の地域も予約率の傾向はANAがタイトでJALが緩め。
でもそれは反面、リソースを効率よく使いまわしている効率経営ということ??

これだけ供給が絞られていれば、おのずと特典航空券も少ないはずですし、
これではANAマイルは使いにくいのもあたりまえ。
後はスターアライアンス特典を期待するしかないですが、
一方では競合するUAのマイレージプラスの客もはるかにたくさんいるわけですし・・・。
これはこれで国際線の特典利用は、また競争率高いのかもしれません。

日本人としては、やはり腐ってもJALですなぁ。

ということで、賢い使い分けとしては、
ANAには、株主としてリターンを期待。SFCは空マイル用?
とりあえず今あるマイルの利用先としては、座席供給量が多く、正規料金が少ない
中国路線の利用又は国内の長距離路線で利用するのが一番現実的かなぁと。

JALは、特典航空券に期待して今後も陸マイルを貯めていこうと思っています。

JAL頼むからつぶれないでね。
[PR]
by h_sugar | 2007-08-04 12:12 | 特典活用

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar