<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


為替が危険水準に近づいてきた。でも4月にならないと燃油が下がらないしなぁ。
ここまできたらこれ以上下がらないことを祈るしかないね。あと1週間の辛抱です。

b0047210_21525750.jpg

[PR]
by h_sugar | 2009-03-29 21:53 | FOP修行

JAL FOP キャンペーン



JAL FOP キャンペーンが2本きました。(4/1~9/30)

1 FLY ON POINT 「スペシャルボーナス」 キャンペーン
   対象路線:全国(東阪除く)
   対象運賃:普通運賃、往復運賃のみで FOP+400FOP

  b0047210_1547127.jpg








2 FLY ON POINT 「BIGボーナス」 キャンペーン
   対象路線:東阪のみ(HND-ITM,KIX,UKB)
   対象運賃:マイル加算率100%の運賃の場合             +400FOP
          マイル加算率 75%の運賃の場合(先得、BFは除く) +200FOP

  b0047210_1547584.jpg








一昨年のと比べると少々しょぼいですが、ないよりあったほうがいいかなという感じです。

とりあえずJGPを目標とする場合には、RTWだけでは到達できないので、少し修行が必要な状況。
なので、念のためチェックしておきます。

それでは、今回のキャンペーンのFOP単価を4月運賃で試算してみましょう。

            運賃種類  値  段  FOP    FOP単価
1 HND-OKA   往復割J  37,900  2,964  12.78/FOP
2 HND-ITM   ビジ割J  16,100  1,416  11.37/FOP
  HND-ITM   特1    14,100  1,076  13.24/FOP

また、今回のCMPとは関係ないですが、通常の修行用コースとも比較してみます。
  HND-OKA  株優J    25,500  2,072  12.30/FOP (優待券を4kで試算)

これらを見ると、結論としては、
今回のBIGボーナスキャンペーンがFOP単価的には一番お得のようです。


この運賃でJGP修行に向けた不足分12,428FOP分を修行するとすると、費用は
 ①東阪ビジ割J3往復+那覇株優J 1往復 ¥147,600.-
 ②那覇株優J3往復               ¥153,000.-  となります。

でも5千円くらいの差だったら②のほうが期間が長いし、わかりやすくて簡単かなぁ。
[PR]
by h_sugar | 2009-03-29 16:04 | FOP修行

大丈夫かAラン?


今日はとんでもない事件があった。

NHK News 「Fedex 着陸失敗炎上」

http://www.youtube.com/watch?v=v09Gvj0yssE

早速当時のMETAR(定時飛行場実況気象通報)の風の部分の抜粋
RJAA 222200Z 31026G40KT

ちょっと専門的なので解説すると
RJAA       = ICAO(国際民間航空機関)が定める新東京国際空港(成田)の4レターコード
222200Z   = UTC(世界標準時)で3/22 22:00現在のこと。
            つまりJST(日本標準時)は3/22 22:00+9:00で 3/23 7:00現在のこと。
31026G40T = 方位310度(北西方向)から風速26kt(ノット)=13m/秒の風。
            G=Gust(最大瞬間風速)40kt=20m/秒の風有。

という記録になってます。

成田のRWYは16/34で視程は良かったので、多分下記のSTARだったと思います。

RJAA VENUS South ARRIVAL 34L VOR/DME APP


http://www.opennav.jp/pdf/RJAA/JP-AD-2.24.28-RJAA-en-JP.pdf
http://www.opennav.jp/pdf/RJAA/JP-AD-2.24.33-RJAA-en-JP.pdf

RWY34に対して、風が310度の方向からということは、それほど極端な横風要素ではありません。
(正確にはベクトル分解しないと横風要素はでませんが・・)
以前ぐるぐる修行の際、確か純粋な横風要素で20ktが限界値だと聞いたことがあります。

もちろん着陸の際には、機材性能、滑走路状況、各航空会社の規定等を総合的に勘案して、
最終的にはPIC(Pilot In Command 航行指揮官)が着陸の可否を判断しているはずなので、
着陸にトライしたということは少なくともこれらの条件ををクリアした上で着陸決行したはずです。

今回は映像を見る限り、ウィンドシアと操作過誤(ミスというほどではない)が重なったんでしょうね。
(バウンド後にどうも急激なリカバリー操作をしたため横転したように見える。)

不幸中の幸いで、すぐ横の備蓄タンクに突っ込まなくてよかった。
あれに突っ込んだらホントしゃれにならなかった。
そういう意味ではプロとして必要な危機回避は適切になされたのであろうと思う。
乗務員のかたのご冥福をお祈りいたします。

あとは今後の影響が心配されるところ。当分Aランは閉鎖でしょう。
首都高のタンクローリー事故程度でも2ヶ月閉鎖になったくらいだから、
下手するとRWYのアスファルトや設備等の補修で小1ヶ月必要になるのでは。
長距離用のAランが1ヶ月も閉鎖したら経済的影響が莫大になる。
想像しただけでも恐ろしい額になるよね。

でもダイバート先の関空や千歳などが潤うのかな?それはそれでいいのか。


さて、閑話休題。

なんでこんな話題をふっているかというと、自分のRTWが4月からスタートするから。
とりあえずスタートのICN便は通常でもBランからなので、問題ないと思うのだが、
問題はGWのLHR行。それまでにAランの復旧は可能なのかしら?

関係者のなみなみならぬ努力に期待したい。
お願いします。親方!

3/26追記:
本日9:00からAラン無事オープンしたらしい。関係者の皆様 GOOD JOB !!!!
[PR]
by h_sugar | 2009-03-24 01:47 | その他

とうとう修行してしまいました。
HND-OKA日帰りです。

先日、チケット屋の前を通りかかったら、なんと株主優待券が3000円になってました。
季節によっては1万円近くすることもある株優がこの値段。
こりゃ修行するしかないと思って衝動買いしてしまいました。

ちょうど、GWの修行で27000FOPくらいなので、株優でクラスJ那覇1往復しておけば、
GW終了時点でJMXになり、マイルがよりたまるかなぁと。

というわけで、人生初の株優搭乗となりました。
念のため手順をメモしておきます。

1 金券屋で株主優待券を購入
2 JALHPで株優運賃で予約。座席指定可。チケットレス不可。
3 搭乗時刻20分前までに空港等の自動発券機で代金支払い、発券。及びチェックイン。
4 紙の搭乗券で搭乗

費用は(株優¥3,000+株優料金¥22,500)*往復=¥51,000
FOPは(984*2*(0.75+0.10)+400)*2=4,144FOP
FOP単価 12.3円/FOP

とりあえず修行がメインでしたが、しっかり観光もしてきました。

7:00 羽田空港着 自動チェックイン機で発券後、4Fのロイヤルで朝飯。
     1タミはB1にチェックイン機ないんですね。4Fからの富士山が美しい。
     新管制塔もできあがっているし、新国際線ターミナルも工事最盛期。
     着々と2010年春に向けバージョンアップ中。

8:00 コッミックを一冊買って搭乗。制限区域内BlueSkyでポカリを購入して搭乗。
     ボーディングブリッジでタンクトップの女性の後ろに並ぶ。寒くないのかおねえちゃん。
     クラスJの窓側で着席。お姉ちゃんも同列。あれっ・・・・よく見たらおねえちゃん芸能人ジャン。
     おまけに自分の隣のお兄さんも毛糸の帽子を目深目に被ってなにやら人目を避けていそう。
     ちなみにおねえちゃんは声を聞いたら一発でわかる人のため、変装なしでした。

 8:15 RWY16Lより離陸。東京湾上空から三浦半島を抜け相模湾へ。
     若干水蒸気もやがあるが、富士山がきれいだ。

11:00 たいした揺れもなく、那覇空港にRWY18から着陸。少し遅れたか?

11:10 1Fの到着ロビーから2Fに上がりそのままゆいレールの駅へ。
     臨時販売していた駅員さんから1日券600円を買い首里城へ。

11:35 首里のひとつ手前の儀保駅で下車。
     iphoneのGPSでナビしながら、徒歩で首里城へ。

12:00 途中県立芸術大学の近くで昼食。これも歩きながら食べろぐで検索。
     ホントiphoneは便利。それでこの探したお店が大当たり。

     「あしびうなぁ」というお店なんだけど、いわゆる琉球古民家風で縁側で
     お庭を拝見しながら、のんびりとちゃんぷるとかソーキそばとかを食べることができる。
     サンシンは生でなかったけど、スピーカーから流れていて、雰囲気も抜群。
     店員さんも若くて感じのいい人が多く、こりゃ大当たりです。

     「琉球茶房 あしびうなぁ」 
     http://www.ryoji-family.co.jp/ashibiuna/una_top_page.html
     

12:50 首里城到着。結構観光客が多い。まあ那覇で一番の観光地だから当たり前か。
     本殿は有料。ゆいレール一日券で入場料割引。
     なかなか荘厳ですばらしい建築物だねぇ。場所も一番の高台なので景色がいい。

13:30 首里城から敷名園へ 円覚寺のところで流しのタクシーを捕まえてもらって、乗車。
     那覇のタクシーって初乗りが500円なんですね。初めて知りました。
     
13:40 敷名園到着。乗車賃800円。ゆいレール一日券で入園料割引。これで十分元取ったね。
     タクシーのおっちゃんがいい人で、敷名園観光をしている間、
     そこで待っていてもらい、帰りに首里駅まで送ってもらいました。帰り700円。

14:00 首里駅着 ゆいレールで那覇空港へ。
     途中おむろまちでDFSに寄ろうかとも考えたが、時間がないのでやめ。

14:30 那覇空港着 お土産を購入。

15:15 クラスJ窓側で搭乗 RWY18から離陸。
     帰りは2時間熟睡。

17:30 羽田着 
     週末円高が復活してたので、GW用のをTravelexで1000ドルほど仕込む。
     99,740円也。

ちょっと今日は散在しすぎかなぁ?
[PR]
by h_sugar | 2009-03-22 00:00 | FOP修行

JALカード入会


来るFOP修行に備えて、JALカードに入会しました。

b0047210_21564930.jpg


これで+25%のマイルがもらえますね。あとはJGCの実績を積むこと。
今年はFOP実績0からのスタートです。

今日少し旅程を見直しました。
日程をずらして、日本発を数日早めて、ヨルダン観光を少し長めに再調整。
あと特典航空券の部分も再設定し、GWにグランドサークル観光と
秋連休にアラスカの氷河クルーズを組み込もうと思っています。

ただ、残念なのはグレーシャーNPの営業が9/1までだったこと。
他の地域で氷河クルーズセットするか、デナリにでかけるか考えなきゃ!

観光プランをもう少し煮詰めて早めに最終旅程を確定させたいです。
ESTAも早めに申請しておかないといけないし・・・。
[PR]
by h_sugar | 2009-03-08 22:08 | FOP修行

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar