<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


b0047210_2223291.jpg



ANA修行後にプラチナ資格を活用して一年前に取った
ANAファーストクラス特典航空券の旅行時期が近づいてきました。
写真もずいぶんと洗練されたものになってました。(爆)
過去記事http://hsugar.exblog.jp/9360607/参照。

なにせ当時は燃油サーチャージが一番高かった頃のなので、
サーチャージ等だけで7万円くらい払った記憶があります。

今年7月に入ってから燃油サーチャージがほぼ0になったのを受けて、
予約変更(日程変更)をすれば再計算されて7万円が帰ってきたのかもしれませんが、
気づいたらすでに変更不可時期で、ホテル等も予約変更不可のプランで予約してしまっていました。
うーーん損した。(T_T)

まだまだマイラー知識と技術が足りませんね。本来なら季節差のないFクラス特典ならではの、
ド・ハイシーズンに使ったり、国内線で長距離便を4区間ぶら下げたりして、
マイルの価値を2倍にも3倍にもして使いこなすのにねぇ。

私の場合、まだまだそういう意味で修行が必要なようです。(爆)

でもとりあえず最新の価値としては、2,222,390 円の価値を確保しました。
(マイル利用単価 約18円/mile)

JCBのスターαや、SMVCのマイペいすリボで貯めたので、マイル単価は大体15mile/1000円。
でももちろんマイルのすべてをクレジットカードのポイントだけで貯めているわけではないので、
実際の投資原価はもう少し安いかな。

特に私の場合は、ホテルに1mile/10円くらいで宿泊してかなりのマイル数を稼いでいましたので、
12万マイルの半分くらいはその単価になろうかと思います。

ということでおおざっぱにマイルの投資原価を計算すると、以下のようになると思います。

EU線のファーストクラス特典は12万mile
ホテルでの宿泊により、 6万マイル(単価10円/mile)
クレジットポイントにより、 6万マイル(単価67円/mile)
ということでマイル投資原価は 約462万円

マイル利用価値は約222万円ですので、原価回収率(今風の言い方だと、ポイント還元率でしょうか)は約48%くらいですかね。
まあ生活必需品を買いながらにしては、まあまあの還元率かなと思います。

やっぱりマイルはFやCの特典航空券でないと還元率が低いですね。
12,000mileを18,000円のe-クーポンにしたところでマイルの利用価値としては、1.5円/mile。
マイレージカードで100円/mileで貯めたとしたら、1.5%の還元率。
これをお徳と考えるか否かがポイントだと思います。私的にはe-クーポンでは大損ですね。
F特典で使えば、少なくとも18%の還元率ですから。

さて、当初はロンドンから目的地アイスランドまでも、スタアラ特典を使おうと考えていましたが、
昨年10月のアイスランド金融危機の影響で、極端な円高環境がありましたので、昨年末に
別切りでロンドンからレイキャビックまでの航空券をアイスランドクローネで決済して購入しました。
とっても安かったです。

宿泊も合わせてその頃に手配したので、為替の効果とホテルのキャンペーン効果で
ヒルトンを1泊5千円くらいで手配できました。

以前は、アイスランドではハンバーガー1つが日本円に換算すると1500円くらいだったのですが、
為替のおかげで日本人にとっては、ほぼ日本と同じか少し安いくらいの物価水準になっています。

為替ってFXとかだけでなく、海外旅行の際にはホントうまく使いこなしたいですねぇ。

アイスランドは日本ではまだあまり知られていませんが、スケールの大きい大自然が
たくさん残っており、水産物もおいしいですしね。観光面ではとても魅力的な国です。

b0047210_22472224.jpg

b0047210_2305969.jpg

b0047210_22534270.jpg


アイスランドとANAのファーストクラスを楽しんでこようと思っています。
[PR]
by h_sugar | 2009-07-05 00:00 | 特典活用

JMBクリスタル来ました。


5月のGWに3万FOPをクリアしたことにより、7月からJMBクリスタルです。
b0047210_23361866.jpg

b0047210_23365866.jpg


7月になり無事カードが到着しました。
b0047210_23363395.jpg

よく見るとちゃんと「太陽のアーク」(ノの字マークのこと)がカードにデザインされていたのですね。

FOP的にはあと少しでサファイアなので、なんか中途半端なクリスタルです。
9月にはサファイアを突き抜けてプレミアに行く予定です。
[PR]
by h_sugar | 2009-07-04 00:00 | FOP修行

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar