<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

RTWチケットでアラスカへ


6月にトランスジャパン修行をして、FOPがなんとも微妙な4.7万になったまま
9月のシルバーウィークにアラスカとハワイに行って来ました。

ワンワールドのRTWチケットを分割して使っていますので、
チケット上はゴールデンウィークからロサンゼルスに滞在していることになっています。

一時帰国はLAX発のUAの特典航空券でしていましたので、今度はNRT-LAXの復路を使って
再度LAXに舞い戻り、RTWのチケットのスタートです。

今回は我ながら結構強行軍なスケジュールでした。
(NRT-)LAX-BOS-DFW-ANC-DFW-HNL(-ITO-)HNL-NRT

US国内は基本的にはAAで回りました。
AAの国内線は2クラス制のフライトでRTWチケット(ブッキングクラスD)を使うと
席がファーストクラスになり、マイルもFOPもTPM×150%で加算されるので、結構おトクです。

なので、とにかく考えられる長距離路線を選んでルーティングしました。

AAの機材はもともとがぼろいので、Fといってもそんなに乗り心地は良くありませんでした。
唯一上級席っぽかったのは、DFW-HNLでしょうか。なので、やっぱり疲れました。

また、世界一周のDクラスのチケットだと、AAのアドミラルズは有料なので
ラウンジは使えませんでした。体力的に本当に修行だったと思います。(T_T)

特にきつかったのが、LAX-BOS-DFW-ANC の区間ですね。
LAX-BOSが深夜発早朝着。BOSで2時間トランジットしてDFWへ。そこでまたトランジットして、ANCへ。
これが1時間以上ディレイして、アンカレッジ空港に夜の9時着。ホテルに10時過ぎに到着。
もうへとへとでした。

体がきつかったので、空港のトランジットではマッサージばっかり行ってましたね。

でも、翌日からの氷河見物クルーズはすばらしかったです。
半日のエクスカーションだったのですが、すばらしかったですねぇ。
オフシーズン直前でとても空いていましたが、季節的には紅葉も美しくあたりだったと思います。
詳細は4travelのほうにアップしたいと思っています。

b0047210_2385017.jpg

b0047210_2392236.jpg


アンカレッジで2泊して、氷河観光や市内観光をしてから、DFW経由で一路ハワイへ。

同日乗継でホノルルから別切りでハワイ島のヒロへ。ここで3泊してゆっくりと静養、観光してきました。
ヒロは5年前に来たことがあって、ホノルルみたいにうるさくなく静かでとてもいい街です。

ここを起点にレンタカーで火山見物をしました。
5年前に来たときは休火山の火口だったところが、噴火したのでその観光が大きな目的です。
前回は奮発して、上空からヘリで観光しましたが、今回は費用のこともあり地上からのみです。orz
それでも、迫力はありましたねぇ。

b0047210_2394911.jpg

b0047210_2310467.jpg

b0047210_23102592.jpg


ハワイ島でゆっくりした後、ホノルルからJALで日本へ帰国。
ホノルルのサクララウンジは、シルバーウィーク終盤だったため、結構混んでいました。
JALWAYSだったので、当然機材はスカイラックスでした。昔の座席のほうが物理的には広いかもしれません。MAGICの問題さえなければ、こちらのほうが好きな人もいるかもしれませんね。

この旅行が終わって、FOPは7.5万。なんとも中途半端ですねぇ。

RTWのチケットはまだ残っていて、11月にNRT-DPS-NRT-ICNでラストランの予定です。
それをこなせば、一気に8万FOP越えの予定です。
[PR]
by h_sugar | 2009-10-01 00:00 | RTW

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar