<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


JALがスカイチーム移籍した場合、既存のJMB多頻度会員(JGCなど)の
スカイチームでの扱いはどうなるのか?
JALがワンワールドに加盟したときも平JGC会員の扱いで混乱もありましたよねぇ。
ということで、個人的予測をしてみたいと思います。

まずJALの多頻度会員制度の確認。
(「ご搭乗の多いお客様」なので、エリートではありませんよー(爆))
http://www.jal.co.jp/oneworld/jmb_benefit.html
b0047210_9262932.jpg


次にSKY Teamの制度を確認。
http://jp.skyteam.com/about/miles/benefits.html
b0047210_11103951.jpg


現時点でのプレスリリースを見ると
http://press.jal.co.jp/ja/release/201001/001430.html
http://www.etic-j.co.jp/pdf/100113newsrelease.pdf

スカイチームに移籍しても、現行のJMB制度を残しつつ、スカイチームと提携拡大をしていく
可能性が高いので、移籍した場合のJMB多頻度会員のスカイチームステイタス予測をしてみます。
(あくまでも個人的予測ですので、あしからず。)
b0047210_11134695.jpg


JGCとスカイチームステイタスとの関係がどうなるか現時点まったく不明ですが、
ワンワールド加盟時における平JGCがOWクリスタル扱いになりましたので、
素直に考えると平JGCでもスカイチームエリートになるのかなぁと思います。
まあ、JGCにアライアンスエリートをつけないということは、JALもあえてしないでしょう。

なので、

・平JGC以上は「スカイチームエリート」扱い

かなぁと思っています。

JGC制度改悪がなければ、おそらくJAL便利用の際の搭乗ラウンジ利用や
優先予約は引き続きできそうですので、私の場合、平JGCでもいいのかもしれません。

2009年度 JAL多頻度特典一覧
http://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/status.html
b0047210_12224541.jpg


そうすると、今年は修行しなくてもいいですかねぇ。
来年のエリートプラス=JGPは相当修行しないと、多分無理だと思います。(爆)
[PR]
by h_sugar | 2010-01-21 00:00 | その他

b0047210_1585481.jpg


2010年元旦に無事にJGP=OWエメラルドになりました。

年末年始もJALの再建案の件でいろいろと報道がありましたが、
はてさてこれからどうなることやら。

さて、こういう風に航空会社の経営危機が表面化すると、
よく出てくるのがライバル会社からの上級会員の引き抜き。
いわゆるステイタスマッチです。

有名なところだと航空業界で競争の激しい
北米の会社同士がよくやっていますね。
UA/AA/DL/COなどがお互いの上級会員を引き抜こうと
ステイタスマッチ合戦をしていたりします。
2009 マイレージ・プラス エリート・ステータス・
マッチ キャンペーン


そこでJAL=ワンワールド陣営のステイタスの話なのですが、
最近はJALがスカイチームに移籍するかもなんていう話が浮上しているので、
それならば、いまのうちにJAL以外のワンワールド会員の上級資格を
ステイタスマッチとかで、もらえないかなぁなんて思い始めました。

通常は同じアライアンス内での引き抜きは行われませんから、
他陣営とのステイタスマッチというのが、想定されます。

なので、ANAのSFCのスターアライアンスゴールドとの
ステイタスマッチをお願いしてみようか、なんて考えてます。

ワンワールド陣営で日本人になじみのあるところといったら、
CX、AA、BA、QFあたりが狙いどころですかねぇ。
はてさてどこのFFPがいいのでしょうか?

陸マイルもためることを視野に入れると、提携クレジットカードが不可欠となりますが、
そうすると選択肢はAAくらいしかありません。
(しかしAAは最近提携カード会社を再編中で、現時点で申し込み可能なカード会社はなし・・・)
提携カードがない場合は、AMEXのトラベラーズ特典とかダイナースのグローバルマイレージから
移行するしかないですかねぇ。

マイルの加算率やステイタスの維持のしやすさやなど、
プログラムそのものの良し悪しも含めて、ちょっと研究が必要ですね。

まあJGCみたいに安価で維持できるというのは、
多分ないとは思いますが・・・orz

最近のステイタスマッチについて、ネットで調べてみるといろいろと出てきます。
参考:ステイタスマッチについて航空各社の状況など

航空会社の経営危機や移籍があると、やはりそういう動きがでてくるようで、
直近ですとアリタリアやコンチなどで動きがあるようです。

アリタリアはイタリア国内でのステイタスマッチ。
http://www.oneworld.com/privilegi/en/terms.cfm
http://www.aa.com/intl/it/AAdvantage_en/owCampaign.jsp
http://www.oneworld.com/privilegi/content/Status_comparison_chart_EN.pdf

コンチは香港でステイタスマッチ。
http://www.staralliance.com/en/press/scp-pr-statusmatchhkgco-final-prp/
http://www.staralliance.com/en/about/campaigns/hongkong/

というわけで、これら事例のように、将来JALがスカイチームに移籍した直後に
他陣営からこういうキャンペーンがだされるということも十分予測されるので、
それまで様子見というのも、選択肢の一つかも。
[PR]
by h_sugar | 2010-01-10 00:00 | その他

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar