タグ:割引運賃系 ( 11 ) タグの人気記事


b0047210_003259.jpg


2/1から始まるそうです。 ANA国内線ダブルマイルキャンペーン

沖縄の修行をもう1週間ずらして今週末にしておけばよかった。(T_T)

条件は 「フライトマイル積算率75%以上の運賃全て」 だそうです。

まあぐるぐるでも貯まるので、登録してぼちぼちやっていこうと思います。
[PR]
by h_sugar | 2007-01-31 23:30 | その他


無事、沖縄修行が終わりました。

いつもの大島・八丈ぐるぐるコースは大変だったみたいですね。
(大島で頻繁にゴーアラウンド発生の情報有)

地上は地上で、京急が脱線してたみたいだし。

沖縄から深夜に帰ってきた私はぜーんぜん知りませんでした。
ホントついてるかも!


さて、沖縄修行結果のまとめです。
b0047210_0523717.jpg









結果として1万マイル超えたので、交換可能の表示がでています。
b0047210_05451.jpg




   修行結果 搭乗回数18回 6952pp 10152マイル

また来週からぐるぐるに戻ります。
来週は温泉にトライできればと思ってます。

晴れてくれーーー!
[PR]
by h_sugar | 2007-01-29 23:30 | 搭乗記録


無事宮古島修行を終え、羽田行き最終便に乗り込みます。
宮古島から到着した便の2つとなりのゲートから出発です。

降りてみると、羽田行きのゲートが2つ並んでいます。??
一瞬、ダブルボーディングか?と思いましたが、前の羽田行きが遅れてただけでした。

b0047210_212862.jpg

乗り継ぎに余裕があったので、しまりかけていたANAFESTAで
噂の 「やぎみるく」飲むヨーグルト版 を飲んでみました。
私は好きですね。値段はちょっと高い ¥350 です。

<販売元> はごろも牧場



ANA994(B767-300:7B 曇 機内サービス有)

      機材 767--300 

b0047210_20533640.jpg
       














       エンルート
       ROAH(No.34Spot → RWY36)
           →(NAHA NORTH TWO VESSEL DEP)→ EISAR →
          →(CHINA SEA TRANS)→ あとは不明 →
          →(KAIHO NIGHT SOUTH ARR)
       RJTT(RWY34R → No.63Spot)

       21:15 ブロックアウト
       21:20 RWY36より離陸
       21:35 水平飛行に
       22:45 降下開始 (東京湾上の深夜到着コース?)
       23:05 RWY34R → No.63spot

       この便、むちゃくちゃ飛ばしたんですねぇ。17分早着。
       機内ではほとんど寝ていたんですが、降下開始がえらい早いなぁと思ったら、
       本当にファイナルでした。(爆)

       おまけに、このパイロットさんお客さんにサービス良く機外映像を見せてくれて、
       離陸時はもちろん、ファイナルに入ってからも、羽田にランディングするまで
       ILSアプローチをしっかり見せてくれました。

       まるでフライトシュミレータの映像を見ているようで、滑走路灯や進入灯が
       それはそれは美しかったです。ナイトフライトもいいですねぇ。

       イメージです。
b0047210_23492473.jpg

b0047210_23165321.gif
       

自宅までの終電に間に合うように、ゲートから駅まで走ってしまいました。
おかげで無事終電で帰りつくことができました。
[PR]
by h_sugar | 2007-01-29 23:00 | 搭乗記録


朝、いつものぐるぐるより20分早いですが、同じ電車でOKでした。
いつものごとくカードラウンジでゆっくりしてから、搭乗ゲートへ。

やっぱりジャンボは人が多いよねぇ、最後の最後に乗り込みました。

ANA121(B747-400:77K ほとんど雲上 機内サービス有)

        機材はなんと、この便の機材はポケモンジェット
        最悪のセンスだよね。これほどひどいデザインって見たことない。

b0047210_21444130.jpg















       これ目当ての子供とか多くて、せっかくの2階席がうるさそう。
       オーディオも一応ついてはいたけど、ステレオではなく・・・・。
       ましてやディスプレイもどこにも見当たらず。

       機材はちょっとぼろいかも (T_T)

       エンルート
       RJTT(No.57Spot → RWY16R)
         → URAGA → YAIZU → CELLO → SAKAK → (W28)
         → TAPOP →(G581)→ ERABU →(ERABU ARRIVAL?)→GRASE→
       ROAH(RWY36 → No.32Spot)

       運行状況            
        8:07 ブロックアウト 
             なぜか北向きにタクシーRWY22の方へ向かう。あれ?あれ?
             なんとRWY16Rから離陸するらしい。冬に16、しかもR。めずらしい!!

             でも全然前に進まないなぁと思っていると、アナウンスが・・・
             「空港が混んでいるので、離陸まであと10分かかります。」とのこと。
             しかたがないか、8時台だし。

        8:30 RWY16Rより離陸
             途中浦賀を経て、焼津へ。
             富士山の写真を撮ろうとしたら、雲中へ突入(爆)。運が悪い。
             焼津から御前崎を見ながら海上へ。再度上昇。水平飛行へ

             機長アナウンスによるとFL400 えっえらい高くない??
             私の乗った飛行機の最高記録です。(国際線でもFL380が最高)
             強い西風に対処するためだろうか?
             機長はそれでも西風で到着が遅れるって言っていた。大変やね。

             海上コースの雲上の水平飛行なので、サクっと日よけを下げて寝る。
             小一時間くらい寝て、起き抜けにコンソメ飲んで目を覚ます。

       10:40 降下開始
       11:05 ファイナルアプローチ
       11:20 RWY36に着陸


           那覇空港ターミナルビル

b0047210_21453854.jpg
















       那覇空港は自衛隊との共用空港なので、ターミナルの向こうには
       海上自衛隊のP3C対潜哨戒機がたくさん並んでいました。なかなか壮観ですねぇ

b0047210_2150361.jpg
[PR]
by h_sugar | 2007-01-29 19:00 | 搭乗記録

b0047210_17264345.gif




修行3回目は、前半山場の 「沖縄修行」 。

前日予想したとおり、しっかり西風に翻弄されてきました。(爆)
八丈島ぐるぐると違い、今回は 旅割 だったので、
乗り遅れ等がないかどうか、最後までどきどきでした。

でも、貴重な体験をいろいろとすることができて、とてもおもしろかったです。
どちらかというと、良いことが多かった修行でした。(詳しくは後述)

特に今回は、最終便で羽田に到着するため、電車で家までたどり着けないのでは
ないかととても心配していたのですが、パイロットさんの 「GOOD JOB」 で
無事、終電に乗り遅れることもなく帰宅しました。(ありがとうパイロットさん!!)

でも、さすがにちょっと疲れました。
さて、気を取り直して、修行記録を始めます。

まずは、発着状況等の記録
b0047210_19183455.jpg









なぜか、JTAが入っていますが、これはJALカードの毎年度初回搭乗ボーナスマイルを
狙ったものです。これでとりあえず2000マイル確保

今年は青組を中心にしようと思っていますので、安値で乗れる久米島線を青組修行の
ついでに組み込んでみました。

行きの那覇行きは、
羽田の朝の混雑にもろに当たってしまったようで、プッシュバックから離陸まで
20分も要してしまいました。

また、低気圧の通過による影響で、冬には珍しいことに南風だったので、
南向きのRWY運用でした。しかも離陸はなぜか16Lではなく、16R
普通は騒音の関係から陸地側を着陸機で運用すると思うんだけど・・・。

離陸しても、前日の気象予測どおり、思いっきり向かい風にあおられ、全然スピードがでない。
国内線にしては珍しく40,000ftまで高度を上げるが、遅延解消には至らず。
ということで、那覇には30分以上遅れで到着。

余裕をもったスケジュールにしておいてよかった!!


一方、帰りの羽田行きは、
すごいことに前の便を追い越して早着

前の便が出発遅れで、35分遅延。
那覇でのゲート締め切りも、前の便が10分以上早かったにもかかわらず、
ランプアウトは同じ時刻。

おまけに前便を上空で追い抜いて、私の乗った最終便が4分早く羽田に着いてしまいました。
予定より17分も早着でした。おかげで自宅まで終電でたどり着けない予定が、
しっかり終電に間に合ってしまいました。!!!(爆)

まあ、強い西風の影響もあったんでしょうが、すんばらしい。
この便の乗務員さんたちは本当に GOOD JOB でした。
[PR]
by h_sugar | 2007-01-28 17:31 | 搭乗記録


明日はいよいよ修行前半の山場、沖縄修行です。

宮古島午後ぐるが主な目的ですが、なぜかJALで久米島タッチもしてきます。
JAL分も入れればなんと1日8レグの強行軍。

とにかく無事成功することを願っています。
そのためにもお天気チェック!!

天気図
b0047210_1623826.jpg

















少し前線が残りそうですねぇ。那覇へ行く途中の西風が少し強そうです。

ANA運行の見通し
「明日(27日)は、低気圧の影響で北日本の日本海側を中心に雨や雪となる見込みです。
また、北陸から西の日本海側・先島諸島でも、曇りや雨となる見込みですが、
現在のところ平常通りの運航を予定しております。」

特に問題ないってこと??

羽田空港 (RJTT)  34/16
b0047210_16271889.jpg













那覇空港 (ROAH) 36/18
b0047210_16504628.jpg













久米島空港(ROKJ) 03/21
b0047210_1653105.jpg













宮古空港 (ROMY) 04/22
b0047210_16551614.jpg














本当は晴れてくれるとさんご礁とか見えるんだろうけどねぇ。
まあ、あまり期待せず行ってきます。

早く寝なきゃ!!!
[PR]
by h_sugar | 2007-01-25 20:38 | 天気予報
b0047210_21205775.jpg






11月から3月までで旅割を使うと500mile/搭乗で加算されるみたい。
急遽沖縄修行を旅割で6レグ入れたので、3000mile程ボーナスをもらえることに。
プラチナポイントには関係ないのですが、少し得した気分かな。

あと、全然関係ないですが、トルコ航空が☆組に加入するようですね。
インド・アフリカあたりのネットワークが充実するともう少し使い勝手がいいんだけど・・・
今後に期待しましょう。
[PR]
by h_sugar | 2006-12-09 21:04 | その他

予約取り始めてます

b0047210_17373154.jpg








そろそろ2月の超割のAMC会員先行予約受付の案内がきてますね。
1月の超割は失敗しましたが、とりあえず八丈島ぐるぐるから予約を入れ始めています。
2月は出遅れないようにしないと。

とりあえず6レグ修行コースで入れた見たのですが、
HPからだと1回につき4便までしか予約できないのですね。

なのでルート切符で認識してもらえるよう、普通運賃3レグ×2ぐるで予約しました。
カード決済なのでバランスよく支払いに回るよう、決済日を調整して予約入れてます。

ところで、ANAの時刻表ってJALに比べて見にくいし、発行が遅いよねぇ。
どうにかして欲しいざます。
[PR]
by h_sugar | 2006-11-25 17:39 | SFC修行

最安な区間はどこ?


それではいよいよ最安な区間を探すための運賃比較ざます。

まずは、正規系運賃系で安価な順から比較してみます。

        路線名             券種        運賃
 (1) 羽田-八丈島-大島-羽田  ルート切符   22,400(3レグ分)⇒7,467/レグ
 (2) 羽田-大島             リピート4回    7,800
 (3) 福岡-対馬             リピート4回    9,800

次に、 割引運賃系 で比較、

        路線名             券種
 ( 4) 沖縄  -宮古           旅割       5,000  (超割より安い)
 ( 5) 沖縄  -石垣           旅割       6,000  (超割より安い)
 ( 6) 福岡  -対馬           旅割       7,300  (超割より安い)
 ( 7) 名古屋-徳島           旅割       8,300  (超割より安い)
 ( 8) 羽田  -大島           超割       8,600
 ( 9) 大島  -八丈島          超割       8,600
 (10) 札幌  -道内           超割       8,600
 (11) 伊丹  -松山           超割       8,600
 (12) 羽田  -伊丹           超割       9,600

その他 大阪-松山、名古屋-米子、などの路線にも1万円以下の旅割運賃がありますが、
時刻表の関係で往復利用ができません。なのでここでは除外。

前回検討した、変更リスク等を勘案すると、正規系料金より高い割引系運賃は
よっぽどのことがないかぎり、乗る必要はありませんね。

なので、ここでは以下の6路線に絞ってみたいと思います。

     路線名               券種         運賃
(4) 那覇-宮古              旅割       ¥5,000
(5) 那覇-石垣              旅割       ¥6,000
(6) 福岡-対馬              超割       ¥7,300

(1) 羽田-(大島)-八丈島    ルート切符     ¥7,467
(2) 羽田-大島            リピート4回    ¥7,800

次は、スケジュール上の検討です。
[PR]
by h_sugar | 2006-10-21 20:50 | SFC修行


それでは、区間単価を安くするために、割引運賃の検討をするざます。(2006年下期)


    運賃種別   行先   マイル   超割     旅割      特割 

【羽田発 HND】   大 島    54   8,600    8,300     8,800 
            八丈島    132  9,600   10,300    11,200
            小 松    158  9,600   11,300~
            富 山    132  9,600   12,300~
            能 登    154  9,600   12,300~
            庄 内    163  9,600   11,300~ 
            大 阪    208  9,600    9,800~   10,500~

            大館能代   235          10,300~
            秋 田     210          10,300~

【名古屋 NGO】   秋 田    285          10,300~
            福 島    195          10,300~
            新 潟    186          10,300~
            徳 島    102  8,600     8,300~
            松 山    184          10,300~
            福 岡    280          10,300~


【伊丹発 ITM】   松 山   120  8,600    10,300~
            高 知    90  9,600     9,800~

            新 潟   234           10,300~
            福 岡   216           10,300~
            佐 賀   229           10,300~
            大 分   165           10,300~
            宮 崎   220           10,300~
            鹿児島   248            10,300~

【福岡発 FUK】   対 馬    60   8,600     7,300~
            五島福江   84    8,600   10,300~

【那覇発 OKA】   宮古島  132   8,600     5,000~
            石垣島   188   8,600     6,000~

【丘珠発 OKD】   利 尻  119   8,600    10,300~
             稚 内  127    8,600    10,300~
             女満別  111   8,600    10,300~
             中標津  133   8,600    10,300~
             釧 路   102   8,600     9,800~
             函 館    67   8,600    10,300~
[PR]
by h_sugar | 2006-10-15 22:17 | SFC修行

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar