少し遅れて大島空港に到着したので、急いでタラップを降りレンタカー屋の待つ駐車場へ。

13:20 空港出発
      車は TOYOTA VIZ です。温泉ホテルは山の上にあるので、
      八丈島で借りた軽自動車とは違い、グングンと調子よく登っていきました。
      オススメです。
      
b0047210_22523739.jpg

13:45 大島温泉ホテル到着
b0047210_2254871.jpg

      建物はかなりひなびてますが、お風呂からの景色は・・・・
b0047210_0111238.jpg

      ジャジャーン!!って感じです。

      客は私一人しかいなかったので、この景色独占です。!!
      お湯は八丈島と違い、単純泉でした。
      この景色をぼけーっと眺めながら、温泉を満喫してきました。

14:30 大島温泉ホテル出発

14:40 大島公園到着
b0047210_2324156.jpg

b0047210_2331086.jpg

      あまり時間がないので、さささっと回って写真だけ撮ってきました。
      最盛期は過ぎたようでしたが、品種や株によってはまだ見ごろのものも
      たくさんありました。
b0047210_2321555.jpg

b0047210_235999.jpg

b0047210_2335291.jpg

14:50 大島公園出発
      余裕で空港に着くかなぁと思いきや、途中のろのろ走る路線バスと遭遇。
      細いワインディングロードなため追い抜くこともできず、飛行機に乗り遅れるかと、
      結構あせりました。

15:05 給油

15:10 空港到着。
      いくら小さな大島空港だからって、出発予定の10分前は危ないよねぇ。
      というわけで、駐車場に車を乗り捨て、急いで駆けつけロビーに飛び込むと、

      1時間遅れているとのこと
      
      エーッ! せっかく急いできたのに。
      imodeでは予定通り出発になってたよねぇ。プンプン。

これならもっとゆっくり大島公園を見ることができただろうにねぇ。残念。
というわけで、大島のGHさんに出発予定を再確認して、元町のATMまで出張。
空港から片道10分くらいかな、往復してきました。

あとでよく考えてみると、午前ぐるから1機で午後ぐるに回していたのだから、
遅延が累積してNH850が遅れることを、想像してればよかったんですね。
頭悪いので、そこまでチェックしてませんでした。仕方が無い。

15:25 NH843便到着

15:55 NH849 JA404K 大島→八丈島 ブロックアウト RWY21より出発
b0047210_23115093.jpg

16:25 八丈島 RWY25 ストレートインアプローチ 着陸
      到着後、レストランアカコッコで夕食がわりの「あしたばそば」を食べる。
b0047210_2313124.jpg

      
17:00 NH849の折り返しのNH826がRWY25から出発。
      NH829の定刻が16:55だったので、HACでの2機の遭遇が見れるかと
      期待していたのですが、無理でした。PBB1つしかないしね。

      恐らく羽田や八丈島上空でフローコントロールされていたのでしょう。

b0047210_23271397.jpg

                         ↑
                     この間約10分
                         ↓
b0047210_2329828.jpg

17:10 NH829がRWY25にランディング。

      そのときちょうどNH826がなぜかHACHIJO REVERSAL ONE DEPARTURE
      で空港上空を通過。通常ならWEST TWO DEPARTUREのはずなのにね。
      なんででしょう??まだまだ勉強不足でよくわからん。

      ラストラン。八丈島からの夕焼けはとてもきれいでした。
b0047210_23312777.jpg

17:42 NH830 JA400K 八丈島→羽田 ブロックアウト RWY07より出発

18:25 ファイナルアプローチ。東京湾にさしかかり、いつもより北側のコースを飛んでいる
      なぁと思ったら、どうやら南風だったらしく、初めて北側からのSTAR。
      マリンスタジアムやディズニーリゾートとか見ながら進入していたから、
      恐らく ASAHI SOUTH ARRIVAL だと思います。

      そして修行ファイナルを飾るのにふさわしい素晴しい夜景がLANDING寸前に。
      上空からのレインボーブリッジ、お台場の観覧車、そして東京タワー。
      それはそれは美しい夜景でした。
      (写真取れなかったのが残念だったけど・・・というわけでフジTVからのイメージ画)
b0047210_23545627.jpg

18:30 羽田RWY16LにLANDING そしてなぜかRWY22に近い300番台のスポット
      まで移動。そこからバスでターミナルまで帰着。

 最後に素晴しい夜景で締めくくれたので、とてもついてましたね。
 修行終わって一安心しました。ちゃんちゃん!
b0047210_019272.jpg

[PR]
by h_sugar | 2007-03-12 21:00 | 搭乗記録
b0047210_15173088.jpg
  ANAプラチナ資格達成しました。


b0047210_1581649.jpg


昨日は天候も特に問題なく、無事に6レグしてきました。

機材繰りの関係で、午前ぐると午後ぐるを1機で回していたため、
午前中の遅れが午後にも大幅に影響するなど、ダイヤ上は乱れまくっていましたが、
ぐるぐるには特に影響なく無事に三原山温泉を楽しんできました。

それでは昨日の搭乗記録です。
b0047210_1572581.jpg

b0047210_1574554.jpg


でも、やり始めてから気がついたのですが、
事前プラチナサービスはどうやら4月下旬からの提供のようです。
ということは、よく言われている次の木曜にはロゴは変わらない??
のかもしれません。とりあえず木曜日まで待ってみようと思います。

ラストランの旅行記は to be continued です。
[PR]
by h_sugar | 2007-03-11 15:00 | 搭乗記録

昨日ANAから留守電に連絡が入っていた。
「ご予約いただいている便の出発時刻が変更となりましたので、ご連絡しました」 とのこと。
NH823から時刻変更になっているため、どうやら機材繰りによるものらしい。
しかし、全員にTELしてるの?ANAさん。ご苦労様ですぅ。

週末ぐるぐる修行のラストランで「見晴らしの湯」フィニッシュを予定していたのが、
変更を余儀なくされてしまいました。 il||li _| ̄|○ il||l
b0047210_1403120.jpg

中途半端に1時間半アカコッコで暇つぶしもなんなので、NH826に変更できないかなぁ
と思いネットで見てみると、やはり満席扱い。まあこういうこともありますね。

でも、いつも心配な羽田での大島便から八丈島便への乗り継ぎは余裕の50分となりました。
暇すぎてどうしようって感じですかね。

一方、大島では実質2時間くらい遊びにいけそうなので、
気を取り直して、八丈島の「見晴らしの湯」を大島の「三原山温泉」に変更しようかと画策。

大島温泉ホテル http://www.oshima-onsen.co.jp/hotel-top.html
b0047210_1104547.jpg

ただ、大島では八丈島のような短時間格安のレンタカー屋さんがないので、
半日5000円くらいで借りるか、タクシーとなってしまう。微妙ですねぇ。

それとも、おとなしく2.5時間、レストラン「椿」で過ごす???
[PR]
by h_sugar | 2007-03-09 19:00 | SFC修行

空港に到着して、ダッシュで観光協会へ。無事カーセンターさんに連絡が取れたとのこと。
電話をしてもらい、いつもの郵便ポスト前で到着待ち。1分と待たず到着。
いつもながらさすがですねぇ。

先週の免許証のコピーは本社に送ってしまったとのことだったので、
再度事務所でコピーを取り直すことに。なので空港発の目論見は失敗でした。残念。

でも大して時間かからず無事15:10にレンタカー屋さん出発。
空港下のトンネルを通って、一目散に見晴らしの湯へ。

大坂トンネルをセカンドでやりすごし、以前来た中之郷集落を通り過ぎ、一路末吉地区へ。
ここから先は知らない道ということもあり、安全運転。道はくねくねと険しいです。

15:35 見晴らしの湯到着。予定通りです。
      結構こぎれいですねぇ。

見晴らしの湯入り口
b0047210_6241082.jpg


全景
b0047210_627221.jpg


見晴らしの湯 館内レイアウト
b0047210_625911.jpg

外の見晴らしのいい露天風呂は奇数日と偶数日で男女入れ替えのようです。
今日はラッキーなことに奇数日でした。(ひな祭りなのにね。)

泉質
b0047210_6272840.jpg


湯船
b0047210_6255026.jpg

b0047210_628014.jpg


これですよ。この景色が見たかったんですよ!

時間があればずっと浸かって眺めていたい景色ですねぇ。
夕焼けでとてもきれいな景色でした。

露天風呂は少しぬるかったかな。なのでゆっくりと小一時間温泉に浸かって
塩泉を堪能してきました。

見晴らしの湯駐車場から八丈灯台
b0047210_6291159.jpg


16:30 見晴らしの湯 出発

途中夕景の大坂トンネルからの眺望
b0047210_6303918.jpg


16:50 前回と同じマイルのたまる出光で給油。
      その後ダッシュでスーパーあさぬまへ。といっても近いんだけどね。
      またこりずに島寿司購入。
b0047210_6315729.jpg


17:00 レンタカー屋さん到着

17:05 空港到着。到着すると同行の修行僧が仲間たちと待っていてくれました。
      彼も無事ふれあいの湯を堪能してきた様子。よかったですね。

      その後空港ロビーで島寿司を堪能。今日は昼と夕2食も食べてしまった。

      少し時間に余裕があったので、展望デッキから夕焼けを眺める。
      機体がほんのりと夕日に染まっています。
b0047210_6312342.jpg


 最後の最後に搭乗すると、コックピットから機長席が見える。
 あれどこかで見覚えのある人だなぉと、搭乗の列に並びながら眺めていると、
 先方も結構PAXを観察している様子。

 思いだしました。いつもBlog書きに参考にしているHPのパイロットさんでした。 
 八丈島空港のアプローチに関する苦労など、ぐるぐる修行僧には
 とても参考になる記事が載っています。

 パイロットさんて、こんなに乗客や客室乗務員に気を使いながら、
 フライトプランを組み立てているのかと思うと、ほんとに頭が下がります。
 
 リンクはこちら → パイロットダイアリー


NH830 HAC 17:35BKO 17:44 RWY07 TKOF
前回もそうでしたが、途中夕焼けが本当に美しかったです。いい時間帯なんですね。
「うつるんです」で撮ったのであまりいい色がでていませんが・・・
b0047210_18502773.jpg

b0047210_1851482.jpg


途中大島上空から前方を航行中の航空機のナビゲーションライトが見える。
前方機はちょうど房総沖から同じアプローチルートを通るらしく、そろそろ左旋回
するかなぁとか、見事にトレースするように飛んでいるのが手に取るようにわかり、
とても面白かったです。

18:25LND HND RWY34L 18:30BKI

温泉に浸かりすぎたせいか、今日は少々疲れましたねぇ。
帰りの南ピアからの動く歩道も歩く元気もなくちんたら乗ってました。
当然、帰りの電車では爆睡。

これで無事45レグ、13,576pp 達成です。
[PR]
by h_sugar | 2007-03-04 20:00 | 搭乗記録
昨日は予報どおり風もそんなに強くなく、
ぼちぼちな修行日和で、遅延等もほとんどなくスムーズな一日でした。
(結果的には八丈島で横風だったみたいですが、風が弱かったので無問題)

無事、見晴らしの湯行ってきました。絶景でしたねぇ。
温泉レポートはあとで触れることにして、
まずは昨日の搭乗記録です。

b0047210_18431939.jpg

b0047210_6383939.jpg

b0047210_73118.jpg


うまくいけば、次回解脱の予定です。
[PR]
by h_sugar | 2007-03-04 07:00 | 搭乗記録

初めての平日修行へ行ってきました。
やっぱりすいてていいですねぇ。
お天気晴れ晴れ。ちょっと風強かったっす。

午前ぐるだったので、いつもの大島タッチより早い時間で大変かなぁと思いきや、
同じ時間に起きたのに、一本前の快特に乗ることができてしまい、全然余裕でした。

今回は、急に修行を決めたため、座席もいい席がとれなかったので、
初めて搭乗口カウンターで 前から興味深々だった1F に座席変更してもらいました。
実際座ってみると、荷物が足元に置けないのは、結構不便でした。
でも、おかげで観光協会のカウンター一番乗り確保できました。(←こことても重要

レンタカーを借りて、またあちこち回ってきました。くさやパンも無事ゲット。
短い時間でもちゃんと楽しめますよー。八丈島。

そういう意味では大島ももうちょっと頑張って欲しいですねぇ。
大島は飛行機で来る客なんか眼中にないって感じだもんねぇ。
頼みますよ観光協会さん。

さて、早速今日の搭乗記録です。

NH821  JA8381 A320 

       7:42 ブロックアウト
            平日なので、いつになくタクシーがスムーズのような気がします。

       7:50 RWY34Rから離陸
            富士山と南アルプスがスーパーきれい。
b0047210_19343145.jpg

            上昇中ちょっと面白いことが、
            実は後続のJAL機も同じ34Rから離陸したんだけど、
            左旋回してそのままZAMA方面に上昇している?
            あんなSIDあったっけ??
            
            明日「飛行コース公開システム」でチェックしてみよう。

            その後チェックしてみました。すみません単純にハミングバードでした。
            でも機種がMDだったんです。MDって低騒音機でしたっけ??
b0047210_22173049.jpg


            この便は初めてだったんだけど、上空で羽田にアプローチ中の
            到着便など館山沖に抜けるまで、なんと5機以上見ることができました。
            ものすごい速度で行き来しているものです。
            飛行機から飛行機を見るのって結構面白いです。

       8:00 水平飛行へ。10000ftくらいか

       8:15 降下開始。降下開始後しばらくして、機長さんよりアナウンス。
            「今日は八丈島空港周辺の気流が悪いため、着陸直前に機体が
            大きく傾き、着陸を中止して、再度上昇して着陸をやりなおすことも
            予想されます。」 とのこと。

            確かに出発するときに気象状況をチェックしたんだけど、
            北北東の風7mとかだった。ほとんど真横で風速も弱くないので
            結構きびしいかなぁと覚悟していました。

            確かに八丈島空港は両側に山に囲まれているため、着陸直前
            どちらのRWYでも乱気流には注意ということがAIPに出ています。

            しかしGOAROUNDまで解説してくれるとは、相当可能性が高かった
            んでしょうね。でもインフォームドコンセント的でいいことだと思います。
            こちらもちゃんと心構えができるしね。

            雲を突き抜け、雲底に到達して海上を見ていると空港の上を
            通過していく。おーこれは、RWY07に着陸するコースだと思い
            こちら側からの着陸は初めてなので、おもむろにアプローチチャート
            を取り出して、見比べながら外の景色を楽しんでました。

            よっぽど横風が強かったらしく、素直なVOR/DMEでの
            ストレートインアプローチではなく、前回体験した、風上に機首を向け
            ヴィジュアルで着陸直前まで持って行き、滑走路直前で機首をRWY
            方向に向ける着陸方法を取っていました。

            滑走路直前までPAPIが見えてこちらは面白いのですが、
            ほんと滑走路やりすごしちゃうんじゃないかといつもはらはらしてます。

            今日は完全に横風だったので、難しい着陸条件だったんだと思います。
            幸いにして視程がよかったので、こちらも安心して見ていましたが・・・。
            パイロットさんホントGOOD JOBでした。

       8:38 RWY25に着陸。

八丈島では、レンタカーを借りて、温泉・くさやパン・八丈富士など堪能して来ました。

 8:40 空港到着 観光協会のカウンターへ急ぐ。
      一番近いレンタカー屋さんを選んで、電話してもらう。
      カウンターのお姉さんが決済の手続きをしている間に、
      なんと、レンタカー屋さんのお姉さん到着。チョー早!!

 8:45 レンタカー屋さんへ行って手続きして、八丈富士へ出発。
      とっても手際のいいお姉さんでした。幸先よさげ。

【八丈富士】 山の模様は、宇宙に向けてのメッセージとのこと。(ホント?)
 9:00 ふれあい牧場到着
      途中結構急な坂多かったけど、がんばりましたワゴンR。

      さすがに朝早すぎたみたいで、まだ牧場で働く人もだれもいませんでした。
      牛さんの視線独り占めです。(爆)
b0047210_20435986.jpg


      展望台へ。
b0047210_2040466.jpg


      その先には気持ちいーーー景色が。(ちょっと寒かったけどね。)
b0047210_20432795.jpg

b0047210_2342770.jpg

      まだ、乗って来た飛行機が駐機してたので、離陸するまで待ちました。
      離陸するときの動画を撮って見ました。
      (携帯の動画なので、ちょっとズームと風切音がきついのはご勘弁)



 9:20 出発

【八丈ストア】 島寿司を買うのにおすすめ
b0047210_23425863.jpg

b0047210_14391919.jpg

 9:35 島寿司の種類が豊富という話なので、寄ってみました。
      とびうお・めかじき・めだい の3種類おいてました。
      いつもアカコッコではめだいばかりなので、とびうお と めかじきを購入
      2つも食べられるんだろうか??
b0047210_215875.jpg

b0047210_2173052.jpg


 9:40 出発

【デリカショップイトウ】 保健所の前です
b0047210_2333447.jpg

b0047210_1439499.jpg

 9:40 くさやパン購入 フランスパンをベースにしており、焼いたほうがおいしいとのこと
                だったので、早速店内で温めてもらいました。
                温泉行ってから食べようかと思ったんだけど、車の中で熱いうちに
                食べてしまいました。
                くさや好きには淡白すぎる風味かなぁ。でも一般受けしそうな味。
b0047210_23393434.jpg


 9:50 出発

【大坂トンネルからの風景】 東京百景でしたっけ?前回撮り忘れたのでリベンジ
                  本当に絶景ですねぇ。たくさん写真撮っちゃいました。
b0047210_211197.jpg


【ふれあいの湯】 空港から一番近い温泉
10:10 ふれあいの湯到着 
      前回のやすらぎの湯と比べると、きれいで広いです。
      おまけに露天風呂まであるので、施設はこちらのほうが充実していました。
b0047210_14432360.jpg

b0047210_213367.jpg

b0047210_21323079.jpg

b0047210_21314154.jpg

      午前中のお日様にあたりながら平日に温泉入れるなんて、シアワセ
      30分くらいしか入らないつもりが、思わず長湯してしまいました。      

      温泉を出て、とびの寿司で腹ごしらえ。すこしすじが硬いか?味はまあまあ

11:00 ふれあいの湯出発

11:15 ガス給油

11:20 【スーパーあさぬま】 八丈ストアのライバル??
b0047210_23303071.jpg

b0047210_14401611.jpg

      どんな島寿司がおいてあるかマーケットリサーチ。
      ヘルシーフェスタ協賛で50円引きでしたが、
      お値段は950円と少し高め。種類もめだいのみでした。
      (極秘情報:今年のミス八丈はここのレジ係の人らしいです)

11:30 レンタカー返却

11:40 空港到着
      せっかく早く戻ってきたのに、到着便が30分以上遅れてました。
      それだったら、フリージア祭りの会場の下見に行ってきたのにプンプン。
      仕方がないので、展望デッキで日向ぼっこしてました。

11:45 空港の上空を南の方向に通過。乗ってきた飛行機と同じ西側方向から
      アプローチ。やはり直前にぐぐーと機首を振ってきて着陸。
      そのときの動画(風切音がうるさそうだったので、音なしで録画)




NH850 JA304K B737-500 スーパードルフィン
      12:18 ブロックアウト
      12:00 RWY07から離陸
      12:05 雲上へ、すぐに水平飛行。
      12:58 RWY03に着陸。(前回と同じアプローチパターン)

 大島での乗り継ぎでそのまま待合室へ。(初めてかも)

 待合室でもうひとつの島寿司(めかじき)を食べる。こっちはめだいと似ている。

 前回チェックし忘れた端末は搭乗口カウンターにやはりありました。
b0047210_23291785.jpg

 ということで、やはり乗り継ぎ情報はバレバレで、乗り継ぎ不可情報知らんぷり
 は不可能のようです。

NH844 JA304K B737-500 スーパードルフィン  
      13:27 ブロックアウト
      13:30 RWY03から離陸
      13:45 降下開始
      13:56 RWY34Rに着陸。

駆け足だったけど、たった3時間で充実した観光ができました。
すばらしいゾ。八丈島!!
[PR]
by h_sugar | 2007-02-21 19:00 | 搭乗記録

くさやパンが頭から離れなくなり、緊急修行を決行することになりました。

名づけて くさやパン買出し修行 です。(爆)

席さえとれれば無料で変更自在なところが、ルート切符のいいところですねぇ。

午前グルなら、時間に余裕ができるので、またレンタカーを借りて、
八丈富士と見晴らしの湯に行ってこようと考えています。
もちろん昼食はくさやパンの予定です。

ということで、いつものお天気チェックです。

【goo天気予報】
b0047210_19201438.jpg

朝方少し低気圧の影響が残るかも。ちょっと心配です。

【ANA運航の見通し】
「明日21日は、寒気の影響で北海道から東北の日本海側では雪、低気圧の影響で
伊豆諸島では雨、前線の影響で先島諸島では雨となる見込みです。
その他の地域は、移動性高気圧に覆われ概ね良好な天気となる見込みです。
現在のところ平常通りの運航を予定しております。 」

 えっ雨ですかぁ・・・・

【livedoor 空港の天気】
羽田空港  RJTT(RWY 16/34/22)
b0047210_1921083.jpg

大島空港  RJTO(RWY 03/21)
b0047210_19211286.jpg

八丈島空港 RJTH(RWY 07/25)
b0047210_19212535.jpg


こちらの予報では大島でやや風が強いものの、午前グルなら大島到着は昼過ぎだし、
特に問題なさそうですね。晴れてくれるといいなぁ!
[PR]
by h_sugar | 2007-02-20 20:00 | 天気予報

到着が少し遅れたので、急いでレンタカー屋さんに指定された、空港出口のところへ。

あれっ、いない (T_T)

仕方がないので、観光協会の人に電話してもらうと、帰っちゃったって!!!!
今から来てもらうと大幅な時間ロスじゃん。こりゃ「みはらしの湯」は無理かも。

10分くらいたって車がきたので、ピックアップしてもらい、レンタカー屋の営業所へ。
車はALTO。結局レンタカー屋を出発したのは15:40でした。
b0047210_22104392.jpg


最終便に乗るのには17:00頃までにレンタカー屋に到着していたい。
1時間半もないけど、結局同行してくれた修行僧さんと相談して、
ひとつ手前の中之郷の「やすらぎの湯」に行くことに。
「みはらしの湯」は次回行くことにしました。

とにかく時間がないので、レンタカー屋でもらった地図を元にかっとばしました!!!!
途中、景勝地「大坂トンネル」を抜け、一路中之郷へ。結構道はわかりやすかったです。

16:00 なんやかんや20分くらいで、無事やすらぎの湯到着。
b0047210_22111852.jpg

b0047210_2211399.jpg

      入り口のおばあちゃんに300円払って入浴。
      時間の関係でまだ空いていて、先客は1名だけでした。
      泉質は塩化物泉で温度は結構高め

やすらぎの湯(写真はお借りしたものです)
b0047210_22144216.jpg

      浴室からの景色が海越しの夕焼け(南~西向)でとてもきれいだったなぁ。
      塩化物泉らしく、あがってからもポカポカが持続。

16:40 畳の部屋でまったりとくつろいでから、出発。

      一路空港へ。

      大坂トンネルのところからの夕焼けの中の八丈小島は絶景でしたねぇ。
      でも急いでいたので、ついつい写真を撮るのを忘れてしまいました。残念。

17:00 レンタカー屋に到着。本当は満タン返しだったところおまけしてもらいました。
      ありがとうおじさん。

17:15 レンタカー屋の車で送ってもらい、無事空港到着。
      少し風が強くなってきたか?

まだ、飛行機が到着してなかったので、展望デッキへ登り到着を待つ。風が強くて寒いっす。

しばらくして、RWY25にアプローチしてきました。A320はドルフィンより少し大きいかも。
そのときの動画っす。(ちょっと風きり音がうるさくてゴメン)



スポットインしてボーディングブリッジが付けられたのを見てから、屋上から退散しました。

これで無事日帰りができそうです。(爆)
[PR]
by h_sugar | 2007-02-12 22:00 | 搭乗記録

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar