人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 羽田出発編)


NH841 羽田→大島 機種:DHC8-Q300 機材番号:JA801 座席:5D 
      経路:107Gate→82Spot→RWY34R→左旋回上昇→URAGA→RWY03

      初のQ300なので、わくわくしながら乗り込んでみると、2×2の座席配置。
第4回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 羽田出発編)_b0047210_21595747.jpg

      天井はいつものドルフィンよりちょっと低く、圧迫感があるかなぁ。
      座席は窓際なので、足元が少しつかえて伸ばしにくい。

      結構荷物たくさんの人が多く、なかなか着席完了しなく出発遅延。
      ようやくドアクローズして、プロペラが回り始めたところで、耳に違和感が??

      ちょっと与圧きついです。

      誘導路に滑走開始するも、前に5機並んでいる。いつもの朝の渋滞!!
      機長からの報告で、あと5分くらいで離陸見込みとのアナウンス有。

      大型機ばかり5機いるのでたぶん10分以上はかかるだろうなぁとか思いながら、
      (管制方式基準だと2分間隔は必要だったような気が・・・・)
      ぼけーっと外を眺めて離陸を待つことに。

      離陸をしらせるチャイムが4回鳴る。Q300のチャイムっておもしろい音かも。
      プロペラがフル回転しても、結構静か。

      順番が来て、無事RWY34Rより離陸。
      右旋回して中央防波堤経由かなぁと思っていると、
      なんと、左旋回しはじめました。!!

      おおっーーー予想外の ハミングバード  です。
第4回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 羽田出発編)_b0047210_21591868.jpg

      蒲田駅前とか神奈川口とかが見える。カメラもってこればよかった。

      そのまま上昇をつづけ雲上に。そのまま雲の上ぎりぎりを飛行。
      うっすら見える富士山と比べると6000ftくらいか?

      相模湾上に出るとすこし晴れ海面が見える。しばらくして降下開始。
      
      南向きにダウンウィンドウレグ → ベースレグ → ファイナルアプローチ

      雲の間をつきながら、降下したためベースレグまでは特にゆれなし。
      パイロットさんGood Job です。

      ファイナルはやはり微妙に横風にあおられながらも、
      一生懸命アラインさせている感じ。なので、少し揺れやんした。

      着陸はRWY03から。結構ふわっとしたNice Landingでした。

      ベルト着用サインが消え、チャイムが鳴ると一斉にみんな立ち上がる。
      しかし、天井が低いためあちこちでボコッボコッっと天井にぶつける音が。

      みんなあわててるけど、プロペラの回転止まるまで降りられないみたい。
      なので、ゆっくり座席で回転を見てました。

      タラップにエクステンションが着いていて、傾斜がゆるやかんなんだけど。
      ドルフィンに慣れているせいか、なんか降りにくい。

      とりあえずQ300による大島初上陸なので、記念写真。
第4回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 羽田出発編)_b0047210_2143314.jpg

      
      TSUBAKI の文字があんまり良く見えません。ゴメン

      とりあえず無事大島に着きました。
by h_sugar | 2007-02-12 19:00 | 搭乗記録

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar