人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)


初めての平日修行へ行ってきました。
やっぱりすいてていいですねぇ。
お天気晴れ晴れ。ちょっと風強かったっす。

午前ぐるだったので、いつもの大島タッチより早い時間で大変かなぁと思いきや、
同じ時間に起きたのに、一本前の快特に乗ることができてしまい、全然余裕でした。

今回は、急に修行を決めたため、座席もいい席がとれなかったので、
初めて搭乗口カウンターで 前から興味深々だった1F に座席変更してもらいました。
実際座ってみると、荷物が足元に置けないのは、結構不便でした。
でも、おかげで観光協会のカウンター一番乗り確保できました。(←こことても重要

レンタカーを借りて、またあちこち回ってきました。くさやパンも無事ゲット。
短い時間でもちゃんと楽しめますよー。八丈島。

そういう意味では大島ももうちょっと頑張って欲しいですねぇ。
大島は飛行機で来る客なんか眼中にないって感じだもんねぇ。
頼みますよ観光協会さん。

さて、早速今日の搭乗記録です。

NH821  JA8381 A320 

       7:42 ブロックアウト
            平日なので、いつになくタクシーがスムーズのような気がします。

       7:50 RWY34Rから離陸
            富士山と南アルプスがスーパーきれい。
第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_19343145.jpg

            上昇中ちょっと面白いことが、
            実は後続のJAL機も同じ34Rから離陸したんだけど、
            左旋回してそのままZAMA方面に上昇している?
            あんなSIDあったっけ??
            
            明日「飛行コース公開システム」でチェックしてみよう。

            その後チェックしてみました。すみません単純にハミングバードでした。
            でも機種がMDだったんです。MDって低騒音機でしたっけ??
第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_22173049.jpg


            この便は初めてだったんだけど、上空で羽田にアプローチ中の
            到着便など館山沖に抜けるまで、なんと5機以上見ることができました。
            ものすごい速度で行き来しているものです。
            飛行機から飛行機を見るのって結構面白いです。

       8:00 水平飛行へ。10000ftくらいか

       8:15 降下開始。降下開始後しばらくして、機長さんよりアナウンス。
            「今日は八丈島空港周辺の気流が悪いため、着陸直前に機体が
            大きく傾き、着陸を中止して、再度上昇して着陸をやりなおすことも
            予想されます。」 とのこと。

            確かに出発するときに気象状況をチェックしたんだけど、
            北北東の風7mとかだった。ほとんど真横で風速も弱くないので
            結構きびしいかなぁと覚悟していました。

            確かに八丈島空港は両側に山に囲まれているため、着陸直前
            どちらのRWYでも乱気流には注意ということがAIPに出ています。

            しかしGOAROUNDまで解説してくれるとは、相当可能性が高かった
            んでしょうね。でもインフォームドコンセント的でいいことだと思います。
            こちらもちゃんと心構えができるしね。

            雲を突き抜け、雲底に到達して海上を見ていると空港の上を
            通過していく。おーこれは、RWY07に着陸するコースだと思い
            こちら側からの着陸は初めてなので、おもむろにアプローチチャート
            を取り出して、見比べながら外の景色を楽しんでました。

            よっぽど横風が強かったらしく、素直なVOR/DMEでの
            ストレートインアプローチではなく、前回体験した、風上に機首を向け
            ヴィジュアルで着陸直前まで持って行き、滑走路直前で機首をRWY
            方向に向ける着陸方法を取っていました。

            滑走路直前までPAPIが見えてこちらは面白いのですが、
            ほんと滑走路やりすごしちゃうんじゃないかといつもはらはらしてます。

            今日は完全に横風だったので、難しい着陸条件だったんだと思います。
            幸いにして視程がよかったので、こちらも安心して見ていましたが・・・。
            パイロットさんホントGOOD JOBでした。

       8:38 RWY25に着陸。

八丈島では、レンタカーを借りて、温泉・くさやパン・八丈富士など堪能して来ました。

 8:40 空港到着 観光協会のカウンターへ急ぐ。
      一番近いレンタカー屋さんを選んで、電話してもらう。
      カウンターのお姉さんが決済の手続きをしている間に、
      なんと、レンタカー屋さんのお姉さん到着。チョー早!!

 8:45 レンタカー屋さんへ行って手続きして、八丈富士へ出発。
      とっても手際のいいお姉さんでした。幸先よさげ。

【八丈富士】 山の模様は、宇宙に向けてのメッセージとのこと。(ホント?)
 9:00 ふれあい牧場到着
      途中結構急な坂多かったけど、がんばりましたワゴンR。

      さすがに朝早すぎたみたいで、まだ牧場で働く人もだれもいませんでした。
      牛さんの視線独り占めです。(爆)
第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_20435986.jpg


      展望台へ。
第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_2040466.jpg


      その先には気持ちいーーー景色が。(ちょっと寒かったけどね。)
第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_20432795.jpg

第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_2342770.jpg

      まだ、乗って来た飛行機が駐機してたので、離陸するまで待ちました。
      離陸するときの動画を撮って見ました。
      (携帯の動画なので、ちょっとズームと風切音がきついのはご勘弁)



 9:20 出発

【八丈ストア】 島寿司を買うのにおすすめ
第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_23425863.jpg

第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_14391919.jpg

 9:35 島寿司の種類が豊富という話なので、寄ってみました。
      とびうお・めかじき・めだい の3種類おいてました。
      いつもアカコッコではめだいばかりなので、とびうお と めかじきを購入
      2つも食べられるんだろうか??
第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_215875.jpg

第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_2173052.jpg


 9:40 出発

【デリカショップイトウ】 保健所の前です
第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_2333447.jpg

第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_1439499.jpg

 9:40 くさやパン購入 フランスパンをベースにしており、焼いたほうがおいしいとのこと
                だったので、早速店内で温めてもらいました。
                温泉行ってから食べようかと思ったんだけど、車の中で熱いうちに
                食べてしまいました。
                くさや好きには淡白すぎる風味かなぁ。でも一般受けしそうな味。
第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_23393434.jpg


 9:50 出発

【大坂トンネルからの風景】 東京百景でしたっけ?前回撮り忘れたのでリベンジ
                  本当に絶景ですねぇ。たくさん写真撮っちゃいました。
第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_211197.jpg


【ふれあいの湯】 空港から一番近い温泉
10:10 ふれあいの湯到着 
      前回のやすらぎの湯と比べると、きれいで広いです。
      おまけに露天風呂まであるので、施設はこちらのほうが充実していました。
第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_14432360.jpg

第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_213367.jpg

第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_21323079.jpg

第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_21314154.jpg

      午前中のお日様にあたりながら平日に温泉入れるなんて、シアワセ
      30分くらいしか入らないつもりが、思わず長湯してしまいました。      

      温泉を出て、とびの寿司で腹ごしらえ。すこしすじが硬いか?味はまあまあ

11:00 ふれあいの湯出発

11:15 ガス給油

11:20 【スーパーあさぬま】 八丈ストアのライバル??
第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_23303071.jpg

第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_14401611.jpg

      どんな島寿司がおいてあるかマーケットリサーチ。
      ヘルシーフェスタ協賛で50円引きでしたが、
      お値段は950円と少し高め。種類もめだいのみでした。
      (極秘情報:今年のミス八丈はここのレジ係の人らしいです)

11:30 レンタカー返却

11:40 空港到着
      せっかく早く戻ってきたのに、到着便が30分以上遅れてました。
      それだったら、フリージア祭りの会場の下見に行ってきたのにプンプン。
      仕方がないので、展望デッキで日向ぼっこしてました。

11:45 空港の上空を南の方向に通過。乗ってきた飛行機と同じ西側方向から
      アプローチ。やはり直前にぐぐーと機首を振ってきて着陸。
      そのときの動画(風切音がうるさそうだったので、音なしで録画)




NH850 JA304K B737-500 スーパードルフィン
      12:18 ブロックアウト
      12:00 RWY07から離陸
      12:05 雲上へ、すぐに水平飛行。
      12:58 RWY03に着陸。(前回と同じアプローチパターン)

 大島での乗り継ぎでそのまま待合室へ。(初めてかも)

 待合室でもうひとつの島寿司(めかじき)を食べる。こっちはめだいと似ている。

 前回チェックし忘れた端末は搭乗口カウンターにやはりありました。
第6回 修行記録(大島・八丈島ぐるぐる 八丈観光編)_b0047210_23291785.jpg

 ということで、やはり乗り継ぎ情報はバレバレで、乗り継ぎ不可情報知らんぷり
 は不可能のようです。

NH844 JA304K B737-500 スーパードルフィン  
      13:27 ブロックアウト
      13:30 RWY03から離陸
      13:45 降下開始
      13:56 RWY34Rに着陸。

駆け足だったけど、たった3時間で充実した観光ができました。
すばらしいゾ。八丈島!!
by h_sugar | 2007-02-21 19:00 | 搭乗記録

   2010年 JGP取得         2007年 SFC取得


by h_sugar